Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

フランク・ロイド・ライトのカップ&ソーサ

thread
フランク・ロイド・ライトのカッ...
 寒くなりましたね。長袖シャツにもう一枚上着を着るようになりました。
 さて、写真はフランク・ロイド・ライトがデザインしたカップ&ソーサです。現在、明治村に一部が移築されている帝国ホテル ライト館(1923〜1967)で使用していたテーブルウェアをノリタケが復刻したものです。このデザインでC&Sそしてプレート以外もあったのでしょうか?まだ、見たことがありません。たとえば、センターピースやコンポート、小さなもので、珈琲ポットやミルク入れなど。ポットはありそうだな。明治村に行けば、このデザインのテーブルウェアが飾られているのかな?明治村に行ったのは、もう20年以上前で、そのときは、まだ、帝国ホテルは外側だけで、エントランス内部はありませんでしたので、わかりません。
 写真上のC&Sは、現在もまだ売られていると思いますが、写真下のC&Sはマークがノリタケのマークなので、今は売られているかどうかわかりません。斬新なデザインでいいですね。古さを感じさせません。また、余白の使い方がとても日本的です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-16 23:26

カップのデザインが違いますね

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-17 15:36

上のカップの形は今のデザインで、下の方がオリジナルの形のようです。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2009-10-17 00:29

なぜか帝国ホテル、インペリアルクラブの

会員になっているので
何かの記念に下の方のティーカップをペアで頂きました。

でも家に合わないので気に入ってくれた後輩に
進呈してしまいました。マークはNoritake
だったような・・・・(確信ないです)
今はティーカップあまりないんですね、初めて知りました。
でもこのデザインは家を選びます。我が家にはほんとに合わずがっかり!でしたよ。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
なぜか帝国ホテル、インペリアルクラブの
会員になっているので
何かの記念に下の方のティーカップをペアで頂きました。

でも家に合わないので気に入ってくれた後輩に
進呈してしまいました。マークはNoritake
だったような・・・・(確信ないです)
今はティーカップあまりないんですね、初めて知りました。
でもこのデザインは家を選びます。我が家にはほんとに合わずがっかり!でしたよ。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-17 15:44

下のカップのマークはNoritakeですよ。うらやましい...

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-17 04:45

モダンなデザイン感覚だと思いますが、個人的にはシンプルを好みますので、もっぱら大倉陶園の器が多いですね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-17 15:48

ファルコンさんは大倉陶園ですか。なるほど...

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-17 06:41

いいデザインだなぁ・・・。


今日ハワイコナを買って来たけど、
こういうカップで飲むと一味違うんだろうな・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-17 15:49

まだ、売ってますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise