Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

北欧のアールヌーヴォー ビング&グレンダール

thread
北欧のアールヌーヴォー ビング...
 この前の日曜日にある博物館の学芸員から問い合わせがあった。私が某陶磁器のアールヌーヴォー展でロイヤルコペンハーゲンについて書いた文書を今度行う展覧会で参考としてよいかというものであった。もちろん、OKを出したのであるが、もうひとつ、私がビング&グレンダールについて書いたものはないのかと聞いてきた。
 そこで、2年前にJapan Antique Netというアンティークショップのサイトのコラムにビング&グレンダールについて書いたことを思い出したので、紹介した。

『北欧のアールヌーヴォー ビング&グレンダール』 

 そういえば、自分のコレクションページにロイヤルコペンハーゲン窯やビング&グレンダール窯についての解説がどこにもないことに気がついたので、とりあえず、コラムを自分のHPにリンクを貼った。

 解説書いたほうがいいかな...。

 まあ、いずれ近代国際陶磁研究会のジャーナル「近代陶磁」にでも投稿してから、HPに載せようかな。そのほうがちゃんとしたものが書けるし。実は「彩磁眠猫置物」を今年号(10号)の作品紹介に投稿したんですよ。

 来年、西洋アンティーク陶磁器勉強会で写真の「ビング&グレンダール・鷺のサービス」について発表する予定なので、これもまとまれば、HPに掲載してもいいですね。そうだ。いままで、発表したものを載せてもいいか。
 しかし、最近HPを更新する時間もなかなかとれないからな。とりあえず、検討しておきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-11 05:33

学芸員さんからの依頼とは、うれしいで駅ごとだと思います。


学術的に書かれるのは、すごい知識だと感心しています。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-11-11 15:06

ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-11 06:40

hiroさん

凄い人だったんですね

ビックリです

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-11-12 16:11

いやいや、それほどでも...

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-11 07:23

なんかすごい・・・!!


見た瞬間の感想・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-11-12 16:12

そうですか。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2009-11-11 15:22

いいですね!hiroさん、どんどんやってください!


日本の西洋アンティークの世界では
美術館、学芸員、ディーラーよりもある種の
コレクターの方が物も持っていますし、知識豊富です。
私も以前は学芸員さんの現状を考えて遠慮していましたが
最近は「これはまずい!」という展覧会が増えていますので
間違いは指摘し、協力もするように方針転換しました。
と同時にコレクターもしっかりしなくてはなあ・・・・と。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-11-12 16:13

KEIさんもがんばってください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise