Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

破損!

thread
破損!
 とほほ...。絵皿を2枚割ってしまいました。1枚は完全に真っ二つ。もう一枚は、上下が欠けました。ユニカの大皿を購入したばかりなのに。私が悪いのです。
 仕事に行っている間に、吊っていた紐が切れて、上の絵皿が落下。そして、運悪く、その下にあったもう一枚にぶつかり、もう一枚も落ちました。年末に掃除していたときに紐の強度をチェックしたのですが。やはり、だめですね。
 骨董屋さんに話したら、針金が一番良いと言われました。そうですね。これから、少しずつ針金に替えていきましょう。教訓...。
 とりあえず、欠けた方はいつかとも直しをして、真っ二つに割れたのは、将来、金継の勉強でもするときのために、取っておこうかな...。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-25 08:08

こういう割れ方ね・・・。


こりゃあ、もったいないな・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-04-26 16:52

そうでしょ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-25 16:32

悔やまれる出来事でしたが、これからの参考にもなったようで由といたしましょう。


金継ぎ、かなりの量を使いそうで、かなりの出費になるのではありませんかねぇ・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-04-26 16:53

そうかもしれませんね。暇ができたら、勉強でやろうと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2010-04-26 23:28

うわっ!という感じでやっちゃいましたね!

下のお皿もと言うのが何とも・・・。

私はお皿は吊って飾った事がないのですが
高台に穴が空いているのですか?
それとも絵皿用の金具をつけて(バネのある)
それを紐で吊るすのでしょうか?

家は版画がかなりの数吊してあるのですが
画廊用の細いワイヤーなので耐久性は抜群です。
絨緞も横木にピンで留めて、端と端にワイヤーをかけワイヤーの真ん中をフックに掛けます。
所謂ドザールサイズ(2m×1.3m)ぐらいでしたら絶対に落ちません。

美術品用のワイヤーはかなり細いものがあるので
一度試されたらどうでしょう?

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-04-27 15:58

アドバイスありがとうございます。お皿の高台に穴が空いています。40枚くらい飾っているので、美術用のワイヤーですとお金がかかります。針金でがんばります。取り替えるのも、一苦労です...。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise