Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

国宝源氏物語絵巻

thread
国宝源氏物語絵巻
 11月3日初日、うちの奥さんと五島美術館へ見に行ってきた。教科書などでは見たことがあったが、実物は初めて。絵は19面しか伝わっていない。まだ、どこかにあるのかな?隣に5年前に復元されたものと一緒に並べてあり、見比べて見るのもなかなか楽しい。1000年前のオリジナルは顔料が落ち、また、色もあせて渋くなっているので、復元されたものの色鮮やかさ、派手さにあらためて驚く。もちろん、絵とともにひらがなを使った詞書(ことばがき)も展示されているが、達筆すぎて読めないので、会場の外に展示されていた解説が、源氏物語をあまり知らない私にはとてもありがたかった。とても、勉強になりました。
 五島美術館はこの後、改修工事のため2年間休館するそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2010-11-13 17:58

この源氏物語絵巻は元は
キッコーマンの高梨家に所蔵されていたものです。
五島家に渡った際には結構な裏話もあるようです。
元々強引なコレクションの仕方で有名な五島さん、納得のお話しなのですが
コレクターの端くれとしては
(比べるのもおこがましい端くれですが)
まあ・・・仕方ないかな?という感じのお話しでした。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-11-14 14:20

今回は五島美術館のだけではなく、徳川美術館のものも一緒にすべて展示されています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise