Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「うなり」の音楽

thread
「うなり」の音楽
 23日に用賀にあるスタジオ・キャロルへ見に行きました。楽器の音色、特にガムランの「うなり」をよく聴くことができました。スタジオ・キャロルはコンクリート打ちっぱなしの空間ですので、大きさのわりに残響が長く、ガムランにはあまり適さないはずですが、グンデル・ワヤンは青銅でできている鍵盤楽器4台だけなので、結構明瞭度も良かったです。「うなり」は不思議ですね。私はこの「うなり」を研究しているのですが、奥が深い。まあ、専門的なことをここで説明しても仕方がないので、特には言いませんが、ガムランはこの「うなり」の鳴り方で、雰囲気が大きく違ってきます。
 今回は、スカワティというバリ島中部の村のグンデル・ワヤンの演奏でしたが、1曲、バリ島東部カランガッサム地方の曲「マチャン・グレム」(トラが吼える)という曲が披露されました。面白い曲でした。
 しかし、皆さんがんばっていますね。私は最近、またグンデル・ワヤンは弾いていません。弾かなければ...。でも、まずは、明日のスマルプグリンガンの練習が先かな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
seniman
Commented by seniman
Posted at 2010-12-25 10:46

毎年一緒にやっていたメンバー達の様子が判って嬉しいです!しばらくグンデルからは離れてしまってますがまたやりたいな〜と思いました。
うなり これがなかったらガムランという音楽にこれほどのめり込む事もなかったかな。。うなり!人の心を動かしますね!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-12-26 05:29

そういえば、senimanさんはバンジャール経堂でしたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise