Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

小物入れ

thread
小物入れ
 小学校6年生のときの夏休みの自由課題で私が作った小物入れです。横幅25cmあります。昨日アップしたアクセサリー入れを参考にして作ったものです。当時の夏休みは、中学受験のための塾の夏期講習へほぼ毎日通っていた為、この夏休みの宿題はとても楽しく、ストレス発散に役立っていました。
 良く見ると、ただまねして彫っているだけでなく、勝手に月や雲、そして山などを加えて彫っています。なかなか創造的ですね。箱の四隅もアクセサリー入れを参考に板の端を斜めにカットして、板と板のつぎめをわからないように作っています。板だけでなく、ニスも自分で日曜大工店で購入して、確か3度塗りしております。
 妹も私がこれを作っていたことを覚えており、母が妹にアクセサリー入れを捨てて私に怒られたことを電話で話したときに、「当たり前でしょ!」と妹にも怒られたそうです。なかなか理解のある妹です。
 この小物入れは、今でも私がいろいろなところで買ってきた「小さな音具入れ」として使っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-20 08:38

ちびの時からなかなか芸術的・・・。

さすがだ・・・!!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-03-21 03:30

こういう物作りは楽しいよね。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2011-03-20 17:26

昔から器用な方だったのですね!素敵です!!
私も捨て魔で自分の物ですが、今になって娘に
「何でそんな物捨てたの〜〜〜!!!」と怒られています。
(確かに何で捨てたんだろう?超貴重品)

先日も仕事上のパーティで隣にいた
故石ノ森章太郎さんに持っていた枡渡したら
仮面ライダーの絵付きのサインをして下さり
隣の藤子不二雄さんへ廻りサインと忍者ハットリ君の絵
また隣のさいとうたかおさんにも廻して下さり
(さすがにゴルゴの絵はなかった・・・笑)
という枡を捨てそうになり、ヤバイヤバイまた怒られる!!と・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-03-21 03:38

 小学校の頃、集めた土器の破片や化石など、いつの間にか捨てられてしまいました。土器は、出土場所もわかっていたし、今取っておけば価値があったでしょうに。
 とりあえず、枡を捨てるときには一言お声をかけてください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise