Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

テーブルウェアフェスティバル in 東京ドーム

thread
テーブルウェアフェスティバル ...
 今年も東京ドームで今日から行われているテーブルウェアフェスティバルへ行ってきました。今年は展覧会の宣伝活動だけにしようと思っていましたが、また、出会ってしまいました。古いマーガレットサービスのティーC&S6客。なんとなく、そんな感じがしたのですが、やはり呼ばれてしまいました。まあ、あした写真を撮ってアップしたいと思います。
#趣味

People Who Wowed This Post

立春ではなく、立氷!

thread
立春ではなく、立氷!
 節分では、「ちい散歩」をご覧になりましたでしょうか。実は、このほかに10時から水戸の「FMぱるるん」という放送局でも、10分くらい展覧会の宣伝をしてくれました。忘れており、慌ててサイマルラジオ放送で聞き、録音もしました。そして、これに合わせて、「観光いばらぎ」のブログでも取り上げていただきました。ご覧ください。
 「 観光いばらき 旬なトコ ブログ」 
 さて、本日、立春は、展覧会の宣伝をするために、午前中今日から始まる東京ドームのテーブルウェアフェスティバルに行き、午後は、やはり今日から横浜のそごう美術館で行われる細見美術館展に顔を出し、美術館の方と7月から京都で行われる展覧会の打ち合わせをしてきます。やれやれ、忙しい立春になりそうです..  

#趣味

People Who Wowed This Post

1900年パリ万国博覧会記念プレート

thread
1900年パリ万国博覧会記念プ...
 ビング&グレンダールの1900年パリ万国博覧会に出品された記念プレートである。これを先日の講演会に持っていき、終わった後、皆さんに見て頂いた。結構、好評だったようである。似たようなものを板谷波山が制作している。おそらく、現在、産総研が持っているものを実際見て、写したものと思われる。私が確認している限り、日本に5枚はあると思うが、数に限りがあるので、レアであることは確かである。
 さて、いよいよ今日、「ちい散歩」内の「磯山さやかの旬刊!いばらき」コーナーで放映されます。皆さん、録画の用意、大丈夫ですね!
#趣味

People Who Wowed This Post

富士山その2

thread
富士山その2
 一昨日、新幹線から見た富士山。あまり白くなかったです。いつもは上の方しか見えないので、こういうものなのかもしれませんね。確かに丹沢山地は上の方だけ少し白いからな..
 新幹線乗車時間4時間、結局、採点や論文のチェックなど休み休みやっていたら、行きも帰りも、あっという間でした。今回気がついたのですが、新幹線、速くなったせいか、結構揺れますね。特にトンネルを入る時は..。乱視が進むのではないかとちょっと心配でした。
#自然

People Who Wowed This Post

帰ってきました。

thread
帰ってきました。
 広島から帰ってきました。今朝の広島は雨。でも帰る夕方には晴れていました。やはり、横浜の方が寒いかな。写真は泊まっていたホテルから今朝撮ったものです。
#旅行

People Who Wowed This Post

富士山

thread
富士山
 毎日寒いですね。おかげで、ここ数日のカイ散歩では富士山がとてもきれいに見えます。写真は今朝の富士山です。手前の丹沢山地も少し白くなっていますね。
 さて、今日明日と広島出張です。お昼過ぎに出発して、「のぞみ」乗る予定です。きっと真っ白な美しい富士山を見ることができるでしょう。でも4時間は長いな..
#自然

People Who Wowed This Post

太陽

thread
太陽
 先日、お茶ノ水へ行ったときに、古本屋で「太陽」を購入した。なんと、1966年6月号に「魅惑の島バリ」特集が組まれていた。さらに、「世界の新鋭旅客機」という特集の中に、なんと、故木村秀政日本大学名誉教授が「マッハ3.0の世界」という記事を5ページ、また、故宮脇檀日本大学研究所教授が「住むための住まい 6.別荘から週末の住居へ」という記事を8ページも書いていた。これは買わなければいけないと思い、手にとったのだが、1冊200円、3冊買うと500円という商売のテクニックに負けて、ついでに2冊も買ってしまった。一冊は1973年3月号で特集は「日本のやきもの旅行」、もう一冊は1967年3月号で土門拳の日本名匠伝が「浜田庄司」を特集していたので...。また、無駄遣いしてしまったかな..
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

4500人超えました!

thread
4500人超えました!
 昨日、講演会の前に、展覧会会場を覗きました。結構、お客さんは入っていました。一昨日、土曜日まで4500人を超えたようです。昨日は、講演会も行いましたので、今月で5000人は超えるのではないでしょうか。
 なお、2月3日(金)、テレビ朝日 午前10:50頃~2分30秒「ちい散歩」内の「磯山さやかの旬刊!いばらき」コーナーで本展覧会が紹介されるようです。皆さん、録画の準備をお願いします!!
#趣味

People Who Wowed This Post

講演会無事終了!

thread
講演会無事終了!
 講演会、無事終了いたしました。5分の質問時間を残して、ほぼ2時間でなんとかすべて話し終えることができました。聴きに来ていただきました皆様、ありがとうございました。120人くらいの入りだったようです。今回は、板谷波山がスケッチしたと思われるB&Gの1900年パリ万国博覧会記念プレートとヨットの絵皿を会場に持って行きました。講演後、結構皆さん、触ってご覧になられたようです。
 昨晩はデンマークのコレクターと鷺のサービスについてメールで議論して少し寝不足ぎみでしたので、帰りの特急フレッシュ日立の中では、まったく記憶がなく、爆睡。さすがに、ちょっと疲れましたが、無事に終わって良かったです!!
#趣味

People Who Wowed This Post

講演会 in 茨城県陶芸美術館

thread
講演会 in 茨城県陶芸美術館
 さて、いよいよ、明日は茨城県陶芸美術館で、ロイヤルコペンハーゲンとビング&グレンダールについて講演を行います。岐阜のときの講演内容に加えて、新たなデータと板谷波山とのかかわりについても話します。パワーポイントを作ったら、170ページを超えてしまいました。2時間以内で話せるでしょうか。時計とにらめっこしながら、話さなければ...
 写真は下野新聞に掲載されたものです。写真をクリックすると大きくなります。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise