Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

巣作り

thread
巣作り
 そろそろ、鳥たちの巣作りの季節なのか公園のあちらこちらに千切られた枝葉が落ちている。猫も恋の季節なのかうるさいし。もうそろそろ春だからかな..
 昨晩、茨城県立陶芸美術館の学芸員の方が、鷺の小トレイを追加展示するために我が家に取りに来た。カイは遊んでくれる人と思ったらしく、帰り、門の扉を開けた時に一緒に外へ出てしまった。呼んでも戻らないので、再度学芸員の方にもう一度一緒に家へ入ってもらった。
 とりあえず、来場者数8000人くらいだそうです。まあ、来月には1万人超えそうかな。
 
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

青華釉裏紅金魚文花瓶

thread
青華釉裏紅金魚文花瓶
 昨日、BGを1つ、眞葛を2つ、そして、深川青磁を1つアップした。そのひとつ、初代眞葛香山の青華釉裏紅金魚文花瓶である。これもおそらく、赤色を研究していた初期の作品だと思う。目が染付で描かれている。金魚7匹の表情がとても面白い。
 青華釉裏紅金魚文花瓶 
#趣味

People Who Wowed This Post

兎キャベツ文灰皿

thread
兎キャベツ文灰皿
 昨日、BGをふたつ、RCをふたつHPにアップした。この兎とキャベツの灰皿は、フィギャリンの資料によるとテオドア・メセンによって1905年に制作されたことになっているが、裏の刻印にはawのサインがある。ただし、BGでawのサインを持つ作家A. Wolfsenはいるが、RCには、確認できない。さて、どちらが正しいのだろうか。よくわからん!
  兎キャベツ文灰皿 
#趣味

People Who Wowed This Post

Dance of the Virgins "Legong"

thread
Dance of the Virgins "Legong"
 知り合いがウブドゥに行ったときに、お願いしていたDVDを間違えて買ってきた。Dance of the Virgins "Legong"という1935年にカラーで撮られた55分の映像でドラマ仕立てのものである。palだろうと思ったら、ちゃんと、DVDプレイヤーでかかり、テレビで見れた。もちろん、音楽や音声はリンクしてなく、途中、英語の字幕が入る。さらに、ボーナスで3種類の白黒の映像が入っている。「Bali, Island Paradise」「Exploring Old Bali」そして、「The Island of Bali」。いずれも、観光用宣伝映像だと思われる。結構、楽しめた。ちなみに、女性はほとんどトップレスである。のどかな時代だったな..
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

今朝の富士山

thread
今朝の富士山
 そして、今朝の富士山です。白い雲がちょうど上空にあり、独特な雰囲気がありました。
#自然

People Who Wowed This Post

今朝の雪

thread
今朝の雪
 今朝、雪が少し積りました。しかし、ザラメのような雪でした。
#自然

People Who Wowed This Post

ガムランのガンサ

thread
ガムランのガンサ
 ガムラン・ゴング・クビャールのガンサ・プマデ2台(写真右側)をいただいた。とにかく、でかい! そして、重い..
 左にある小さい2台は先月バリ島で買ってきたものである。音の高さは近いのに、この大きさの違いは..
#ブログ

People Who Wowed This Post

倍音

thread
倍音
 久しぶりに、本来の専門分野に関係する本を読んだ。春秋社から出版されている中村明一さんの「倍音」である。中村さんは尺八の演奏者だが、横浜国大の工学部を卒業しているので、音響工学的な内容もたくさん出てくる。尺八独特の音色を作っている非整数次倍音から始まって、日本人の音に対する感覚やコミュニケーション論まで、かなり幅広く述べられている。まあ、少し「そうかな?」と思うところもあるが、私が研究している「うなり」にもつながるところがあり、なかなか面白い。音楽や音に興味がある人には、お勧めです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

チョコレートケーキ

thread
チョコレートケーキ
 昨晩、家に帰ると、うちの奥さんが焼いたチョコレートケーキが用意されていた。うちの息子二人はすでに食べたようだ。毎年、ありがとうございます。美味しく頂きました。感謝!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

松濤美術館の会期決定

thread
松濤美術館の会期決定
 やっと、渋谷区松濤美術館でのコレクション展の会期が4月7日(土)から5月20日(日)と決定しました。昨日、美術館の担当学芸員がらメールが来ました。これで、やっとアナウンスできます。図録では4月3日(火)からとなっておりますが、4月7日(土)ですので、みなさん、お間違いのないように。それと、岐阜、茨城に続いて講演会もやることになりました。日にちが決まり次第アップいたします。また、いろいろイベントも計画中です。
 昨日、眞葛ミュージアムの眞葛博士さんから10日にアップした「龍文花瓶」にコメントを頂きました。眞葛博士さんは横浜に住む眞葛焼のコレクター兼研究者で、美術館まで造ってしまった困った人です。横浜には、さらに大先輩の田邊さんというもっと困ったコレクターもいますが..
 でも、眞葛を扱う美術館はまだまだ少ないので、是非大きくしてもらいたいものです。基本的に土日しかやっていませんが、興味のある方は、眞葛ミュージアムと検索してください。すぐに、ヒットします。
 ところで、今日はチョコの日ですね..
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise