Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

やりたいを選択しよう vol.540

thread
やりたいを選択しよう vol....
・苦にならない
・面白い
・自分の他に喜んでくれる人がいる
 
この3点がそろってることが 
 
いわゆる【強み】というもの。
 
それはすでに経験していることでもあるし、過去の経験が未知の経験へとご案内してくれている場合もある。
 
食わず嫌いは損。
 
やってみたい
面白そう
誰かを喜ばせたい
 
自分の強みが光る場所に、自分から行ってみよう!
 
(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

People Who Wowed This Post

選んで決める vol.539

thread
選んで決める vol.539
「やらないよりもやった方がいい」
 
が正解なわけではなくて
 
「誰かにやらされたわけではなくて、やるもやらないも自分で決めたこと」
 
と自分と対話して選んだことは後悔が少ない。
 
周りの目を気にしながら生きている時は、なかなか理解するのが難しいけど
 
結局自分が決めたことは、自分では芯が通ってるから納得感が深いわけだ。
 
「こうやってればいい」
「なんでそうしたんだ」
 
そんな誰かの声をかき消して自分に正直な選択ができていたからこそ、うまくいかなかったものも消化できる。
 
誰かに烙印を押されることは怖いかもしれないけど、自分に合格点をあげられる選択を増やしていけば、やがてそこは越えられる。
 
幸せか不幸せかは、結局自分で決められる。
 
今日も自分が幸せになる条件を選び抜いていこう。
 
(。•̀ᴗ-)و ̑̑

People Who Wowed This Post

自己否定も大事 vol.538

thread
自己否定も大事 vol.538
自信を持つ!
 
為せば成る!
 
やればできる!
 
やろうと思ってやれば、いずれできるようになるんですよね。
 
そのうえで
 
諦めたくもなるし、やる気も起きない時もある。
 
脳科学的には、とか知識をつけて乗り切るのももちろん大事だし、とにかくモチベーションに頼らずやりたくなくてもやればいいだけなんですよね。
 
とはいえ
 
やれない時もあって当たり前なんじゃないかな。
 
それでも
 
そこで終わることができないのは、本気でやろうと思っていることなんだと思うのよ。
 
そんな時に
 
無理やり自己肯定感を上げようとか、下手くそなマインドコントロールをしようとするから、なおさら手をつけられなくなるのよね。
 
ダメな時はダメな状態でもいいと思うの。
 
そんな時は美味いもの食べて、言いたいこと言って、早く寝る。
 
自己否定したっていいじゃないの。
 
それも自分。
 
私はわたしよ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise