Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


本日発売! 週刊ポスト

thread
女将さん、しょうちゃん、幸ちゃ... 女将さん、しょうちゃん、幸ちゃん、美穂ちゃん、足立さん、おいさん、利光社長、大分のゴリさん、細ちゃん。(右より) とりあえず10冊購入 とりあえず10冊購入 皆さんはタカラ焼酎ハイボールを... 皆さんはタカラ焼酎ハイボールを飲んでますが、
おいさんだけはタイガースカップで焼酎を飲んでいます。
本日発売! 週刊ポスト 本日発売! 週刊ポスト
  
  『男の聖地 角打ちに憩う 15』

週刊ポスト角打ちシリーズの第15回目の記事。

大分の角打ち名店 御手洗酒店が登場。

 
女将さんの笑ってる顔、御手洗さんの雰囲気がよくでている画像です。

長浜の社長こと利光社長との画像が。

まさに角打ちのよさが伝わる素晴らしい記事と画像です。

  ※【訂正です】 文中の 「以前はジャズライブもやっていた・・・」
    (正) 現在も店内では不定期ですが、ジャズライブは行なわれています。


  「御手洗酒店」  大分市長浜町2-13-52  097-536-3380


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-19 22:25

How cool!
いい記念になりましたね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-12-20 10:48

ありがとうございます。
御手洗酒店と角打ちのPRになれば嬉しいです。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-12-20 00:57

熊本の取材はないかなぁ^^

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-12-20 10:50

熊本も取材をお願いしてみます。
同地区が重なるよりはいいと思いますので話がまとまるかも・・・

どの店が良いですかね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-12-20 02:47

モノクローム写真が店の雰囲気を醸し出して良いですね。おいさんが真ん中でバランス取れてます(^_^)v
ジャズ喫茶と言って良いようですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-12-20 12:18

ありがとうございます。

モノクロの写真は独特の雰囲気が出ていい味が出ますね。

おいさんのジャズ喫茶ですか!^^

People Who Wowed This Post

立ち呑みHAKUDOU
Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2012-12-20 15:06

快挙ですね。 
すばらしい記事です。 
これも会長が十三の中島酒店で 
週刊ポスト取材陣に紹介した 
成果ですよね。 
 
ろくでもない店をマスコミに 
登場さすのは文化の破壊ですが 
 
◎世界に誇る「角打ち文化の原点」 
  を世に紹介することこそが 
  真の文化の発展ですね。 
 
まさに、大分という「角打ち」 
衰退の地に花開く 
 
「御手洗酒店は」 
 
◎まさに 
 
 「大友宗麟の夢見た”無鹿”の牙城」 
 
 ではないかと思います 
 
 先代にこの思いがあったように 
 
 思えてなりません。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-12-21 10:09

HAKUDOU事務局長

年末の合併特集号に掲載とは嬉しい限りです。
部数も通常の倍近いとか。
全国に角打ち文化と御手洗酒店が発信できました。

週刊ポストより更に協力要請が来ました。
次は高松の「賴酒店」の取材協力の連絡がありました。
更に広島、山陰方面、熊本と続くようです。
神戸角打ち学会に全面協力していただきたいとの事です。
委細はお会いしてからに。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-20 17:17

拝見しました!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-12-21 10:11

ありがとうございます。
角打ち文化が広まる事を期待しています。

この特集は再来年まで続く事が決定したようです。
学会としても協力をしていきたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise