Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

南三陸のホヤ(震災3年振りに復活!)

thread
『南三陸産ほや』 3年振りに復... 『南三陸産ほや』 3年振りに復活! 焼酎と合います! 焼酎と合います! 2人前!予約してました。 2人前!予約してました。 久し振りで人気があり、すぐに売... 久し振りで人気があり、すぐに売り切れに! ホヤの口ばし、ここに付いている... ホヤの口ばし、ここに付いている身が特に美味しい! 南三陸から届いたホヤです。(さ... 南三陸から届いたホヤです。(さかなでいっぱい住吉さんのブログより)

南三陸特有の珍味で、海のパイナップルとも呼ばれる 「ほや」。

その 「ほや」 をメインとする、ほや祭りが震災後3年振りに復活!

当日は 「ほや」 の大特売をはじめ、新鮮な旬の魚介類の販売と汁物の振る舞いなどが行われました。
      ※マリンパル女川おさかな市場 ほや祭り 5月10(土)~11(日)

また、先日NHK朝のTV番組で女川町の 「ホヤが3年振りに収獲!」 という番組も。

津波で壊滅してしまった海も、少しずつ復活しているようですね。

その、これからが旬のホヤが三陸から届いたということで、さかな・・・にいただきに。


   ★あの磯臭いがなんともいえない味! ホヤは大好きです!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-12 00:30

ホヤは未体験です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-05-14 10:04

ホヤは独特な味と香り(潮の香り)がありますので、好みが分かれます。
おいさんもマドンナも大好きです。
韓国の唐辛子調味料、ヤンニョムに付けて食べるのも美味しいですね。
出会いましたら、是非ともチャレンジしてみてください。^^

People Who Wowed This Post

まつざか
Commented by まつざか
Posted at 2014-05-12 03:56

あいかわらずほやとピーマンにはきびしいですね!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-05-14 10:06

ホヤは嫌いでしたか!
美味しいし焼酎にはピッタシですよ。
ピーマンはおいさんも苦手です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-05-12 04:49

捕れたてのほやは美味しいですよね
大好きです

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-05-14 10:07

美味しいですよね!
取れた手の新鮮なものは最高ですね。
嫌いだと言う人がわかりません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise