Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


大學堂で旦過市場の 『新鮮海鮮丼』

thread
丼ご飯とお味噌汁を貰って、大學... 丼ご飯とお味噌汁を貰って、大學堂のコタツで昼ごはんを食べます。 市場からそれぞれ好みの刺身を買... 市場からそれぞれ好みの刺身を買ってきます。
左上から、たいらぎ貝、鯨ベーコン、鯵、カワハギ、フグの刺身です。
コタツに並べて皆さんで海鮮丼を... コタツに並べて皆さんで海鮮丼を作ります。(お茶や調味料はサービス) ご飯、味噌汁、フグの入った刺し... ご飯、味噌汁、フグの入った刺し身類全てで、一人800円ほどです。 5種類の新鮮な刺身を盛った贅沢... 5種類の新鮮な刺身を盛った贅沢な海鮮丼です。
この小フグ、ぶつ切りの刺身が安... この小フグ、ぶつ切りの刺身が安くて美味い! 魚屋さんを廻り、食べたい刺身を... 魚屋さんを廻り、食べたい刺身を買います。 どれも新鮮で安い! どれも新鮮で安い!

大學堂で1杯200円の丼ご飯を買うと、旦過市場で買った料理を持ち込んで食べる事が出来ます。

旦過市場と北九州市立大学のコラボ、面白い試みだと思います。

さっそく、ご飯とお味噌汁をいただき、市場で買ってきた新鮮な刺し身類を持ち込み、

それぞれが好みの刺身を盛り付けて 「新鮮海鮮丼」 を作って食べました。

寒かったのでコタツを利用し、醤油や一味、箸や小皿を借りて食べます。(お茶も出してくれる)


  ★新鮮で美味しい海鮮丼が考えられない値段で食べる事が出来ます。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『大學堂』 ~小倉の街の縁台~

thread
北九州市立大学の学生が運営して... 北九州市立大学の学生が運営しています。 丼のご飯が1杯200円、日替わ... 丼のご飯が1杯200円、日替わり味噌汁100円で販売。 ご飯を買って、市場で刺身や天ぷ... ご飯を買って、市場で刺身や天ぷら等を買って食べる事が出来ます。 将棋などで楽しむ事もできます。 将棋などで楽しむ事もできます。 ストーブも畳の上がりにはコタツ... ストーブも畳の上がりにはコタツもあります。 市場で買い物疲れをしたら一息入... 市場で買い物疲れをしたら一息入れます。 丼ご飯を貰い、市場で刺身などを... 丼ご飯を貰い、市場で刺身などを買って食べる事が出来ます。 この日のお昼は大學堂で刺身丼で... この日のお昼は大學堂で刺身丼です。 ★続きは次に

山海の珍味が集まる小倉の旦過市場、その真ん中に 「大學堂」 はあります。

大學堂は旦過市場と北九州市立大学の出会いによって生まれた、小倉の街の縁台です。

あるときは小物屋さん、またあるときは大学の講義室、そして音楽堂、お芝居小屋、画廊、井戸端会議と、
折々に装いを変えて、昭和の薫り漂うただよう旦過の町をますます賑やかにしています。


  ★北九州市立大学の学生さんが交代で管理・運営をしています。


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

スーパーマーケット発祥の地 『旦過市場』

thread
「丸和(MARUWA)」 セル... 「丸和(MARUWA)」 セルフサービス形式のスーパーマーケット日本発祥の地です。
「ぬかだき ふじた」 小倉名物... 「ぬかだき ふじた」 小倉名物ぬかだき、サバ・イワシを糠で煮込んでいます。 試食して買うことが出来ます。 ... 試食して買うことが出来ます。 ご飯にもお酒のアテにもとても美味しい。 「たこ大王」 本店は折尾にあり... 「たこ大王」 本店は折尾にあります。 大きくてとても美味しい。 「中津からあげ もり山」 本場... 「中津からあげ もり山」 本場中津の人気からあげ店が進出。 「乾物 岡本商店」 古い看板が... 「乾物 岡本商店」 古い看板が目印です。 「かじはら鯨肉店」 鯨の専門店... 「かじはら鯨肉店」 鯨の専門店。 鯨肉の全てが揃っています。 旦過は玄界灘、周防灘で獲れる魚... 旦過は玄界灘、周防灘で獲れる魚介類が全て集まってきます。

旦過市場の入り口にある 「丸和(MARUWA)」 は、セルフサービス形式の日本発祥の地です。
また、24時間営業のスーパーマーケット第一号です。

この市場の中に角打ち有名店 「赤壁酒店」 がありますが、あいにく閉まっていました。

その他の有名店は、「ぬかだき ふじた」 「かじはら鯨肉店」 「乾物 岡本商店」 「蒲鉾やすの」 
「魚屋かじはら」 「旦過ホルモンセンター」 「旦過うどん」 「鰻 武藤本店」 「そやの寿司」


   ★見て歩くだけでも楽しい市場です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『旦過市場』 北九州の台所!

thread
北側からの旦過市場の入り口です... 北側からの旦過市場の入り口です。 現在120店舗近くのお店が軒を... 現在120店舗近くのお店が軒を連ねます。 神獄川の上に旦過市場はあります... 神獄川の上に旦過市場はあります。 従って度々水害に見舞われます。 朝早くから賑わっています。 朝早くから賑わっています。 旦過市場の内部は昭和の香りが。 旦過市場の内部は昭和の香りが。 『旦過市場』 北九州の台所! 数あるお店の中でも鮮魚店の多さ... 数あるお店の中でも鮮魚店の多さには目を引きます。 新鮮な魚介類は安くて美味しい。 新鮮な魚介類は安くて美味しい。

小倉駅から南、商店街を抜けた所に 「旦過市場」 はあります。

『旦過』 とは、禅宗で修行僧が 「夕べに来たりて、朝に立つ」 ということで、
雲水が宿泊することをいいます。

旦過市場は大正時代の初め、隣接する神獄川を登る船が荷を揚げ商売した事から始まる。

昭和30年前後、戦後のヤミ市的な建物から現在の店舗へと代わり、現在の繁栄を築いている。

鮮魚を中心に、野菜、食肉、塩乾、惣菜、果実、蒲鉾など120件近い店舗が並ぶ。


   ★まさに、「北九州の台所」 といわれる人気の市場です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『田中屋酒店』 小倉角打ち巡礼①

thread
『田中屋酒店』 小倉区今日待ち... 『田中屋酒店』 小倉区今日待ち4丁目4-30  093-521-9045
営)9:00~20:30  休)日曜日
メニューと角打ちの心得が貼られ... メニューと角打ちの心得が貼られています。 角打ち定番の乾き物が並んでいま... 角打ち定番の乾き物が並んでいます。 古いお酒のポスターの中に混じっ... 古いお酒のポスターの中に混じって・・・ 日本一の大きさ 「あら」 の魚... 日本一の大きさ 「あら」 の魚拓が。
このアラは食べずに剥製にされたようです。
こちらにも乾き物があります。 こちらにも乾き物があります。 今回初の角打ち乾杯です。 今回初の角打ち乾杯です。 「サッポロ黒ラベル」 と九州な... 「サッポロ黒ラベル」 と九州ならではの 「焼きあご」 です。

今回の 「博多・北九州角打ちの聖地巡礼の旅」 の最初の角打ち展です。

小倉駅から西に少し行った繁華街の一角にある角打ち酒屋さんです。

東横インの西、540年以上の歴史がある浄土真宗本願寺派の寺院、西顕寺の並びにあります。

人の良さそうな風貌のご主人が迎えてくれます。

会社帰りの人たちの憩いの場であり、コンビニ風の店の置くが角打ちコーナーになってます。

乾き物の他には、あったかメニューとして 「湯とうふ」 や 「おでん」 もあります。


  ★なんと! インスタントラーメンの角打ちもできます。


#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

先ずは小倉のハーロックにご挨拶!

thread
小倉駅新幹線口にある 「宇宙海... 小倉駅新幹線口にある 「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」 の銅像。
「銀河鉄道999」 のベンチに... 「銀河鉄道999」 のベンチに座る 「メーテル」 と、傍らにたたずむ 「鉄郎」。
松本零士さんは、漫画家としてデ... 松本零士さんは、漫画家としてデビューする前に小倉に住んでいました。

「宇宙海賊キャプテン・ハーロッ... 「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」 や 「銀河鉄道999」 は、
小倉に住んでいた時代に着想したものだとか。
男同士では様になりません。 男同士では様になりません。 先ずはホテルにチェックインです... 先ずはホテルにチェックインです。

神戸角打ち学会のメンバーである、ダーリン、おやよさんご夫妻と4名で、

2泊3日で 「角打ちの聖地巡礼の旅」 の博多、北九州に出かけました。

7:12新大阪発、9:23小倉着、 2時間12分で小倉です。

キャップテンハーロックにご挨拶をして、角打ち巡礼の安全祈願です。


   ★さあ! 「角打ちの聖地巡礼の旅」 のスタートです。


#旅行

People Who Wowed This Post

3日間で角打ち17軒!飲食7軒!

thread
多くの電車や渡船を乗り継いでの... 多くの電車や渡船を乗り継いでの移動でした。 3日間で角打ち17軒!飲食7軒... 3日間で角打ち17軒!飲食7軒... 3日間で角打ち17軒!飲食7軒... 3日間で角打ち17軒!飲食7軒... 3日間で角打ち17軒!飲食7軒... 3日間で角打ち17軒!飲食7軒... 3日間で角打ち17軒!飲食7軒...

2泊3日の 「博多・北九州角打ち巡礼の旅」 から昨夜帰ってきました。

今日もまだ酒が残っています。(四日酔いです)

博多から折尾、黒崎、八幡、戸畑、若松、小倉、西小倉、南小倉、門司、新門司と廻り、

17軒の角打ち巡礼と、7軒の飲食店を廻ってきました。

20軒の角打ちを目指していましたが、どの店も対応が良過ぎて、ついつい長居を。

改めて、本場九州の角打ちの素晴らしさが、優しく受け入れてくれる気遣いが、

常連さんが気さくに話しかけてくれる、完成された本場ならではの角打ち体験でした。


   ★明日から順番に、その素晴らしい角打ちを紹介していきたいと思います。


#旅行

People Who Wowed This Post

ペガサスさんと住吉で朝食!

thread
ペガサスさんと久しぶりに住吉で... ペガサスさんと久しぶりに住吉でお会いする。 朝から、モーニングカレーで会話... 朝から、モーニングカレーで会話が弾む。 おみやげに、徳島産 「ゆこう酢... おみやげに、徳島産 「ゆこう酢」 と 「鳴門鯛」 をいただきました。 これが、徳島県上勝町の幻の 「... これが、徳島県上勝町の幻の 「ゆこう酢」 です。
鍋料理や焼酎ロックに入れて楽しみます。
ペガサスさんの「ゆこう酢」紹介ブログです。
http://jp.bloguru.com/pegasus/191811/2013-11-25
徳島県でも一部の地域だけで栽培... 徳島県でも一部の地域だけで栽培されてる 「ゆこう」 初めてです。 鳴門市大麻町にある、本家松浦酒... 鳴門市大麻町にある、本家松浦酒造の「鳴門鯛」です。 地元の鳴門鯛ファンのための、地... 地元の鳴門鯛ファンのための、地元限定酒だそうです。 「鳴門鯛」 阿波の国の銘酒、冷... 「鳴門鯛」 阿波の国の銘酒、冷と燗で楽しみます。
ペガサスさん、有り難うございました。

先ほど、ペガサスさんが神戸に来られ、住吉でお会いしました。

ご友人の結婚式に出席で昨日、神戸に来れて今朝、住吉でお会いしました。

今年5月16日の、賴酒店週間ポスト取材と讃岐うどんツアー、酒蔵巡り以来です。

「ゆこう酢」 や、次回の讃岐うどんツアー、四国酒蔵祭り、高知の旅などの話で盛り上がる。

朝から、モーニングカレーとコーヒーを楽しみながらの打ち合わせでした。

  =昨夜、お会いしてれば角打ち巡りが、北九州に行っててお会いできずに残念!=

 ★淡路市一宮町にある、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)と 徳島に寄られて帰られるという事でお別れしました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

3日間で何と!5万6825歩 角打ち巡礼

thread
1日目(11月28日)の歩数で... 1日目(11月28日)の歩数です 2日目(11月329日)の歩数... 2日目(11月329日)の歩数です。 3日目(112月30日)の歩数... 3日目(112月30日)の歩数です。

今回、2泊3日の 「博多・北九州角打ち巡礼」 で歩いた歩数です。

  1日目 20,999歩  小倉・小倉南 (8軒)
  2日目 17,530歩  折尾・博多・天神 (5軒)
  3日目 18,296歩  門司港・門司・若松・戸畑 (4軒)

3日間でトータルで 「5万6825歩」 17軒の角打ち巡り。

角打ちは歩いて移動! そして立ち呑み。

角打ちは足腰が強くなければ出来ません。

角打ちは足腰鍛錬の場! 角打ちは健康のバロメーター!

角打ちが出来なくなったら人生も終わり!


 ★目標の20店舗には届きませんでしたが、内容の濃い角打ちになりました。


#健康 #美容

People Who Wowed This Post

12月のタイガースカレンダー

thread
12月のタイガースカレンダー 12月のタイガースカレンダー 12月のタイガースカレンダー

もう12月に入りました。

1年経つのが恐ろしく早く感じる歳に。

今年はセントラルリーグ2位、中盤までは巨人と優勝争い、CSでは広島に完敗!

来年こそは! 今年こそは! といい続けて8年・・・ 来年こそは!!!


先日の2013年のセ・リーグのベストナインに阪神から3名が選出されました。

    西岡 剛(2塁手)  鳥谷 敬(遊撃手)  M・マートン(外野手)
 
        3選手! おめでとう!!

   ★12月のカレンダーを飾る、阪神タイガースの選手達、来年は優勝やで!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise