大分県の農林水産物と観光・物産のキャンペーンを中心とした、「おおいたフェア」の開催。
明日18日(土)には、大分県知事、日田市長が出席されます。
【日 時】 平成24年2月17日(金)~21日(火) 9:00~20:00(最終日18:00)
【場 所】 イオン洛南ショッピングセンター(京都市南区吉祥院尾池31番地)
【開催内容】 大分県特産品の販売(1階食品売場)
農林水産物:イチゴ、シロネギ、甘太くん(甘藷) 等
加工品 :とり天、吉野鶏めし、鯖すし、干ししいたけ 等
【2月18日(土)のイベント】 10:40~ 2階しあわせ広場
★広瀬知事、日田市長を迎えてのオープニングセレモニー
★日田市観光PR(水郷ひたキャンペーンレディ、たんそうさん)
★湯布院神楽舞
(午後より) ★日田市観光PR ★湯布院神楽舞
【みなさんお越しください、お待ちしております。】
★画像は昨年7月に千里中央で行なわれた 「おおいたフェア」 です。
鳳鳴、英勲 等を楽しみながら試飲会は盛り上がります。
お隣の常連さんからお酒の差し入れが。
『八重寿 初しぼり』 八重寿銘醸 秋田県大仙市
秋田の銘酒、 お酒が取り持つ縁で、お客さんとも会話が弾みます。
これだから立ち呑みはたまりません。
それではと、次から次へと乾き物が出ます。
立ち飲み店は、いろんな珍しい乾き物を置いてます。
正に、大人の 「駄菓子屋」さんです。
★ピアさんばしで楽しんだ後は、 JR和田岬線に乗って兵庫駅に行きます・・・
1ヶ月前から予約していた鳳鳴、 papaさんが前もって予約してた英勲。
素晴らしい銘酒同士の対決となりました。
対決参加者、papaさん、HAKUDOU師匠、ダーリン・おやよさん夫婦、おいさん、マドンナの6名。
『鳳鳴 たれくち 今朝しぼり 純米吟醸』 鳳鳴酒造 兵庫県篠山市
★笹山の蔵元からこの日の朝搾った新酒が、ピアさんばしに届きました。
★賞味期限は何と! 一週間(7日間)です。
『英勲 しぼりたて 生原酒』 斎藤酒造 京都市伏見区
★伏見の銘酒、伏見の蔵で一番好きな酒です。
どちらも見事に仕上がっています。 鳳鳴の旨さに改めて脱帽でした。
★いろんなアテを食べながら対決試飲は続きます。
papaさんのお知り合いのお店です。
この日、立ち呑み仲間6名が集いました。
丹波の銘酒 「鳳鳴」 その日の朝に搾った酒を飲むためです。
出来たばかりの酒です。
1ヶ月前から予約を入れていました。
今年の出来が楽しみです。
★先ずは、ビールとハイリキで喉を潤す。
梅田から淀川を渡れば十三です。
地名の由来は昔ここにあった渡し場が摂津の国の上流から数えて13番目だったからとか。
西国と京、大坂を結ぶ交通の要所だったので毎日多くの人が渡し舟を利用しました。
その渡し場で参勤交代の大名をはじめ旅人たちに親しまれてきたのが今里屋久兵衛の十三焼です。
生地のままの白とヨモギ入りの緑の二色あります。 (画像)
指先でつまんで一口で食べられる大きさがいいです。
歯応えも餅より団子に近いような感じです。
『本家元祖 今里屋久兵衛』 大阪市淀川区新北野2-3-18
ここの 「おはぎ」 はとても美味しい。
十三に来れば必ず買って帰ります。
みたらし団子や饅頭もありますが、おはぎが一番。
一番小さな包み、2人前(4個入り)を。
★これでこの日のおみやげは完璧でした。
(酔っ払って持ち帰り、おはぎが潰れています)
『喜八洲総本店』 大阪市淀川区十三本町1-4-2
東京都には有名な焼酎があります。
よく知られているのが、青ヶ島酒造(小笠原諸島・青ヶ島)の 「青酎・芋・麦」 が有名ですね。
この酒は、伊豆諸島の八丈島の麦焼酎です。
『島の華』 樫立酒造(株) 東京都八丈島八丈町樫立
創業は大正14年(1925)、
平成9年 5月より蔵を最新の設備に整え、蒸留が焼酎の出来を大きく左右するという考えから、
特注で銅製のポットスチールを設置し、麦を原料とし本格焼酎の製造を目指しています。
伊豆諸島には12軒の焼酎の蔵元があり、そこで生まれた焼酎を島々の人は感謝と愛情を込めて「島酒」と呼びます。
中でも八丈島は伊豆諸島の焼酎発祥の地。
幕末の嘉永6年(1853年)、藩命による密貿易の罪を一身に背負って八丈島に流された薩摩藩御用の廻船問屋、
丹宗庄右衛門によって伝えられた芋焼酎がその起源。
その後、試行錯誤を繰り返し、島の風土に培われ「島の華」は完成されていっきました。
試飲フェスタが終了後、学会3名で十三にと繰り出す。
久保社長はこの日、新幹線で大分に帰るとのこと、参加できませんでした。
新阪急ホテルから阪急で十三へ。
十三の名立ち呑み店。
アテが充実しています。
自家製強力炭酸水があります。
ここの 「紅しょうが天」 が美味しい。
おでんの出汁を掛けて食べても美味しい。
【午後2時から開店5時までの学会での貸切、ご主人の了解を得られました。】
★ご主人のお父さん、先代のお元気な姿が。
最後はトウヤマワインコーナーです。
ボルドー、ブルゴーニュ、ロワール、ラングドッグ・ルーションなど、フランスワイン中心の輸入ワイン。
その他スペイン・イタリア・チリ等の新商品も並びました。
約60~70アイテム全てご試飲頂けます。
4種類のシャンパン試飲コーナーも。
ワインアドバイザーの資格を持つスタッフが、商品の選び方のポイントなどをアドバイス。
★笑顔の素敵なワインアドバイザーのオネイサンでした。
同時併設された、九州の特産品を並べたコーナーです。
お酒のアテになるような商品がたくさん並びました。
全て試食が出来ます。
他にも、ご当地ラーメンコーナーやスープコーナーも。
焼酎の試飲の合間につまみとしていただきました。
更に、家飲みコーナーや女子会提案コーナー、前割り焼酎飲み比べコーナーなどがありました。
★残念ながら全てを回ることができませんでした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account