山でガスにまかれる恐怖

0 tweet
塩見岳では今回短時間ですが何度もガスにまかれました。
これも一応ホワイトアウトと呼ぶようですが・・・・・

ガスにまかれて一番危険なのは下山時で、ミスコースすると
遭難の恐れが出てきます。岩場の下山ではコース取りを誤り
動けなくなる場合もあります。

岩場は登り返す手段がありますが、下山時の場合には厄介です。
写真は琵琶湖東の霊仙山で、頂上のピークが複数あり、平面で
あるため、ガスにまかれると厄介な事になります。
高度がないので、装備不完全でのトレッカーが多く、過去に何度も
遭難騒ぎが起きています。

地図、コンパスを持ち、事前に方位確認をしていれば安全度の
高い山なんですが・・・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

以前、剣山に登った時もガスでした。
リフトから50分くらいの一本道ですが、やはり不気味でした。
頂上について、360度の展望が開けた時は、ホットしました。
\(~o~)/三唱の気分でした。(^_-)-☆
Posted at 2011-08-19 18:12

People Who Wowed This Post


平らで広い頂上は危険ですねぇ・・・。

真っ白になるとホント道が分からなくなります。
下りの時に遭難が起きやすくなりますね。
あらゆる危険を想定していかないと山は危ないですね・・・。
Posted at 2011-08-19 18:14

People Who Wowed This Post


山の霊が「こっちへおいで」と手招いているのがガスなのでしょうね。
Posted at 2011-08-19 18:37

People Who Wowed This Post