出来ちゃった婚はありえない

ムスリム(回教徒)の不可思議
複数のムスリムの友人を持ち、食物禁忌、ラマダンや日々の礼拝には日本人
として理解を持っているほうだと思うのですが、最近これは納得出来ない
と思われる事実に遭遇しました。
ムスリムと言っても、イスラム原理主義を始め、国それぞれで大きく戒律の
解釈が異なり、ある意味では異なった宗教の感じすらあります。
また、それを批判しようものなら「命の危険」が世界中何処に居てもあるので
「君子危うき」ではありませんが、まともな批判を受けていないのが現実です。

今回の驚きは、相思相愛の二人(ただし結婚前)に赤ちゃんが出来てしまった
ので、周りがよってたかって「恥ずかしいから堕胎させた」という事実です。
ムスリムはいわゆる婚前・婚外の性行為を厳しく禁じていますが、それが
嵩じて「恥辱」と思う神経構造です。
強姦されても証明出来ず、死刑になって少女の話は有名ですが、彼らはこの
点に異常な程執着を見せます。

日本での「出来ちゃった婚」などは完全に理解の外で、恥かしい事と彼らは
感じているのです。

時代の流れ、環境の変化に対応できず、固陋なまでの確執を感じた出来事
でした。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

離婚の時の慰謝料を前持って決めるなど、男女平等な情報もありますが、実際の現場で見聞きする限り、必ずしもそうとは言えないようです、無論国や地域によっても大きな差がありますが、「堕胎強要」の事実は、どう説明しても女性の地位の不確かさを証明するものです。

人間の尊厳など感じられません、回教国で女性の指導者が出たのはインドネシアの初代大統領スカルノの長女のみで、それも短命、スカルノの七光りでの登場で、「女性」として大統領では無かったと思います、もっとも彼女に政治手腕はありませんでしたが・・・
Posted at 2008-03-21 17:42

People Who Wowed This Post


本来宗教は、人間にある意味安堵感をもたらせるものだと思いますが、生活そのものまでの規制は、問題なのでしょうね。

お酒はだめでも、般若湯。新聞はだめでも、これは反古紙と、息抜きの抜け道も作っておかないとと思うのは、これも日本的なんでしょうね。
Posted at 2008-03-21 18:14

People Who Wowed This Post


その国の置かれた環境が違うとの反論をよく聞きますが、人間の内面を見つめ、安堵感を与える宗教の重要な要素が希薄ななっている部分を強く感じさせる出来事でした。

食物の禁忌はともかく、生活に手かせ足かせするのは良くないと考えます。
Posted at 2008-03-22 03:26

People Who Wowed This Post


「宗教は麻薬」と習ったなぁ。


shotgun marrigeですね。
最近、日本では特に驚くことではなくなりました。
でも、自分の息子がそうなったら嫌ですね。(おめでたいことだから他人はそれでもいいんです)
「できなかったら結婚しなかったのかしら」と思いながら嫁を迎えるのには抵抗がちょっと残ります。古いなぁ。(^^ゞ
Posted at 2008-03-21 22:33

People Who Wowed This Post


宗教は麻薬とはよく言ったものですね。

>でも、自分の息子がそうなったら嫌ですね。
嫌ぐらいで済めばよいのですが、堕胎させるわけですよ体面のため・・・
そして正式に結婚してから子作りしろなんです。
医学知識の欠落は特にひどく、迷信その他が渦巻いているのも回教国の一つの特徴ですね、すべて神の思し召しと言い切りますが、そのくせ政治や経済には不満たらたらなんです。
神様は都合の良い時だけの出現のようです。
Posted at 2008-03-22 09:51

People Who Wowed This Post


ある意味、異教徒との交わりを禁じる意味合いもあるんじゃないでしょうか。


特に回教徒は異教徒とは一緒に生活できないですね。 

タイあたりだと回教徒も、普段は分かりません。 食事に行くと『豚』問題で
ようやく分かる程度です。

でもマレーシアに行くと、空港に着いた時点で空気が違いますね(滝汗)
Posted at 2008-03-22 05:54

People Who Wowed This Post


そこで回教徒は改宗を迫るのですが、ムスリムになれば原則棄教はありません、ここが問題ですね。

清潔感を感ずる場合もありますが、禁忌が多すぎるのと、異教徒国でも宗教習慣を押し通すので、摩擦を起こします、「ローマにいらば・・・」は全く通じません。
Posted at 2008-03-22 15:06

People Who Wowed This Post