日本人の知らない中国その1

昨晩、無事帰ってきました。
大げさではなく、最近の中国の報道管制を思うと、うっかりメールも送ることが出来ません。

<公安(警察)事情>
15日の夜、食事をするために近所のレストランに出かけたのですが、レストランの前で喧嘩の現場に出くわしました、オッサンと若者の喧嘩でオッサンはその場で昏倒し動かなくなりました。
相手はどこかに逃げていません、横で誰かが電話しているので、てっきり公安(警察)がくると思いきや、誰もきません、レストランで気にしながら外をみていたところ、20分もたってから救急車が現れました、警察は来ません。
同席の取引先に聞いた所、公安は交通取締り以外は来ないとの返事、救急車もなかなか来ないとのこと。

皆さん、中国で交通事故にあったら大変です、警察はおろか、救急車も来ない事があるようです。
このような事情は日本では誰も知りません・・・・
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

お帰りなさい。

ご無事でなによりです。

やはり中国は大変な国ですね。
行く機会もないけど、行かないでおこうっと!
Posted at 2008-04-16 15:39

People Who Wowed This Post


添乗員同行で、現地ガイド付きなら大丈夫かも・・・・
Posted at 2008-04-17 06:47

People Who Wowed This Post


人口が多いわけでもないでしょうが、命の重さを感じさせない話しですね。

オリンピックが近付くにつれ、中国のコメントが。強硬路線になりつつあるみたいで、気にかかります。
Posted at 2008-04-16 17:09

People Who Wowed This Post


人口は都市部では明らかに過剰のようです。
Posted at 2008-04-17 06:48

People Who Wowed This Post


中国の人たちは日本や米国で犯罪を犯すことを・・・


(1)犯罪だと知らないことがあります。
(2)日本や米国の刑は軽いので気にしない。

と言う状況があるのかも知れないと思う話を聞きます。でも中国にもきっと良くできた世界的に見て良識のある人はいるのだと思います。いや、信じたいです。
Posted at 2008-04-17 13:50

People Who Wowed This Post