久々にひつまぶし

正調ひつまぶしです。
木のお櫃に入っています。
刻みのり、わさび、ネギが添えられており、そのまま、お茶漬けなどでいただきます。
※お茶漬けは、お茶ではなく出汁です

シアトルからTinyくんのお母さんがおいでになり、お昼をご一緒しました。

尾張一宮にはこのようなお店があります。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

ウナギのかば焼きは日本でないとダメでしょうねぇ。

まして正調ひつまぶしともなれば、尾張ですかね。
贅沢な味わいだと思います。
Posted at 2009-03-12 02:44

People Who Wowed This Post


ひつまぶしの発祥は名古屋の蓬莱軒

↓で「めゑ」さんが紹介しておられます。
やはり鰻の質が決め手のようです。
インドネシアで鰻を見つけて捌きましたが、固くてダメでした(笑)
Posted at 2009-03-13 01:07

People Who Wowed This Post


うなぎ大好き♪ ひつまぶし大好きです(^^♪

福岡にも美味しいお店があります クリック〜♪←が、
本場名古屋のうなぎを食べてみたいですー!!!
Posted at 2009-03-12 03:27

People Who Wowed This Post


一度おいでください、ご馳走します。

Mt.zakiさんには内緒ですよ(笑)
Posted at 2009-03-13 01:09

People Who Wowed This Post


「ひまつぶし」と読んでしまいました(笑)


おいしそうです。

よく行くお店では「うなめし」と呼ばれています。
Posted at 2009-03-12 04:13

People Who Wowed This Post


尾張地方意外の半数の方が

ひまつぶし
とお読みになります、ご安心ください。

お店でも「ひまつぶし」ってなに?
との質問がよくあるそうです(笑)

全国に類似の食べ物があるとは聞いておりますが、かたくなに名古屋で食べております。
Posted at 2009-03-13 01:11

People Who Wowed This Post


食べたい!


大阪の「まむし」とも違うんですね。
どこが違うのかな?
Posted at 2009-03-12 05:40

People Who Wowed This Post


タレのしつこさが無いような気がしますが・・・

※お茶漬けにするためでしょうか?
Posted at 2009-03-13 01:12

People Who Wowed This Post


これを食べたかとある人に言われ・・・、


ブログルで読んだ時に食べるべきだったと反省・・・。
Posted at 2009-03-12 05:55

People Who Wowed This Post


横浜にもあると思いますが、是非本場で・・・
Posted at 2009-03-13 01:13

People Who Wowed This Post


名物のひとつですね。美味しそう。
Posted at 2009-03-12 08:07

People Who Wowed This Post


名古屋名物で、お客様に自慢できるTOPはこれです。

一年中美味しいです・・・
Posted at 2009-03-13 01:15

People Who Wowed This Post


そうですね。

昨年の一時帰国の際、名古屋の友人と名古屋で昼ごはんにひつまぶしか味噌煮込みうどんかの選択で、うどんを食べたので次回はひつまぶしです。
Posted at 2009-03-13 16:48

People Who Wowed This Post


名古屋の熱田神宮、すぐそばにある「あつた蓬莱軒」がひつまぶしの元祖だとか

・・ということはどうでもよくて、とっても食べたい!!
Posted at 2009-03-12 13:23

People Who Wowed This Post


ここのご主人は「蓬莱軒」で修行したと聞いております。

櫃は同じモノですね。
小ぶりな鰻のみを使って、良い味をだしています・・・
Posted at 2009-03-13 01:18

People Who Wowed This Post