枝豆のこだわり

doteさんから美味しい枝豆をいただきました。

KUMA式の枝豆の茹で方です。

水洗いした後、全体に塩をまぶし、揉みながら良く擦ります。
再度水洗いの後、枝についている部分から数ミリ鋏で切り落とします。
※あまり大きく切ると茹でたとき身が割れる

ゆったりした大き目の鍋に沸騰した水を用意し、一気に茹でます。(火力最大)
5分目頃から茹で加減をチェック、5分から6分の間にベストポイントがあります、平均して固めの方が美味しいです。

これに今晩はウイスキーソーダです。

美味しそうに見えますか?
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

はい、とても美味しそうに見えます。

そして、鋏の入れ方がとてもKUMAさんらしく、職人技です♪
Posted at 2009-07-05 04:24

People Who Wowed This Post


子供の頃に家でやらされていましたので・・・

いまでのそのままをやっています。
Posted at 2009-07-06 09:30

People Who Wowed This Post


いい色艶・・・。


こりゃあ、お酒でいただきたいですね。
わたくしはビールで・・・(^。^)
Posted at 2009-07-05 05:11

People Who Wowed This Post


やはりビールが合いそうですね、お中元のビールがあるので冷やさなければ(笑)
Posted at 2009-07-06 09:32

People Who Wowed This Post


色が綺麗にゆであがりましたね。(^_^)v


わたしも塩もみをしてから茹でます。うぶ毛(?)を取る感じです。
両はしを切るのが面倒で…

生協の冷凍を買うこともありますが、やっぱりゆでたてが美味しいですね。
Posted at 2009-07-05 13:49

People Who Wowed This Post


色は本当にきれいでした、片端だけで十分みたいですよ。
Posted at 2009-07-06 09:33

People Who Wowed This Post