お酒とダイエット(減量中の方必読!)

ダイエット成功組(たぶん)の私への質問で多いのが「お酒はどうしました?」です。
お酒は止めませんでしたが、ダイエット初期はかなり制限をしました。

ダイエットの大敵は過食と言い切れます。
減量で食事量(カロリー量ではない)を減らすと、体はもっとよこせ・よこせと催促します。
ここで野菜でも寒天でも食べれば落ち着くのです。
ところがお酒を飲むと(特に食前)、この落ち着きが喪失します、満腹中枢が麻痺してしまうのです、お酒を飲むとお腹がすく、食欲が増進するのはこの働きです。

さらに酩酊すると、「まあいいか、明日から頑張れば」と自制心まで無くなります。
ストレスが加わるとさらに厄介です。

このため私は、
1:自宅では決して食前に飲まない
※beerでも食後
2:小さいブラスで飲む
3:beerなら糖質ゼロを
4:ウイスキーは安価なモノを買わない、特に最近の角の大瓶などは要注意飲みすぎる。
※高いお酒は大切に飲みます、酩酊してもこの神経は温存するようです。
5:甘いお酒(カクテルに使うような)を寝酒にする、沢山は飲めない

最近のおすすめはトマトジュースにウオッカを入れる「ブラッディマリー」です。
これだと飲みすぎ(一気にぐびぐび)はないです・・・・
以上、ご参考までに。
#その他

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

飲むと食べるんですよねぇ。


最近は、薄いのを飲むようにしています。
暑いから、つい、多くなってしまうんです。
意志薄弱です。(−−〆)
Posted at 2009-08-28 15:43

People Who Wowed This Post


炭酸水を沢山入れると満足感がアップするみたいです。

※なにも入れていない炭酸水を良く飲みます
Posted at 2009-08-29 07:45

People Who Wowed This Post


出来れば呑まない方がいいでしょうね
Posted at 2009-08-28 16:13

People Who Wowed This Post


飲まずに済む人は幸せですね。
Posted at 2009-08-29 07:46

People Who Wowed This Post


初めまして(*^-^)ニコ


以前はビ−ル一缶を夕食時、味噌汁代わりに飲んでいました。
それを止めてから太りだしたのです〜(ノ_σ)クスン
何故だろう〜???

過食と運動不足が肥満を招きますね。
Posted at 2009-08-28 17:53

People Who Wowed This Post


ダイエットにはあまり例外は無いようです、飲まなくなった分、何か増えていると思います。

Beer単体のカロリーも重要ですが、麻痺させる作用が一番問題ですね。
Posted at 2009-08-29 07:48

People Who Wowed This Post


ビールを飲むとみなさんほんとよく食べますからね・・・。


そういうことなんですね・・・ナットク!
Posted at 2009-08-28 18:13

People Who Wowed This Post


食前酒(アペリティフ)は食欲増進剤なんですね、ダイエットには大敵です。
Posted at 2009-08-29 07:49

People Who Wowed This Post


KUMAさんを参考に、、、

と思います。

最近夕飯がんばって
休肝日が多くなってきました。
いいことだぁ〜(^_^)

高い酒が今回のキーワードに
なりそうです!
Posted at 2009-08-28 19:54

People Who Wowed This Post


休肝日は良いことなんですが、反動で飲める日に沢山飲むのが問題のようです。


※お酒だけ飲む、脂肪分の多いおつまみを一緒に摂取すると肝臓にはかえって負担がかかります、お酒だけ飲むのは体に悪い、何か食べてからは正しくない説のようです。
Posted at 2009-08-29 07:51

People Who Wowed This Post


確かに!

ブラッディーはそう飲めません
っていうかお腹がいっぱいになってしまいます(笑)
血を飲むわけですから・・・(笑)
Posted at 2009-08-29 00:45

People Who Wowed This Post