KUMAサラダの正しい作り方その2

前回の写真一枚では良くわからないとのメールが複数の方からありましたので、写真を添えます。

さらにコメントで完成までの写真をアップしてあります。

キャベツはこの厚さに切ります。

最初はこの大きさのボウル(ラップは30cm)に一杯になります。

これを最初は塩なしで手で揉みつぶし、この体積にまでします。

※キャベツは1.5個使っています
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

キャベツ以外の材料です。

黄色のスライサーですべてスライスします。

キャベツの上に乗せたところです

これに塩を加えて15分後にさらに揉みます。

一番下の写真は揉み終わり、脱水後です。
ボウルは27cmと最初より小さくなっていますから如何に体積が減少したかがお分かりだと思います。
左は今回の香草の紫蘇と生姜です。
Posted at 2010-01-10 22:48

People Who Wowed This Post


出来上がりです。

パックに二つ分ありますが、あっという間に無くなります。
最終重量は2kg強となりました
Posted at 2010-01-10 22:50

People Who Wowed This Post


きちんと保存しておかないとだめですね。


うる覚えだと結局分らなくなるんですよね。
Posted at 2010-01-11 06:34

People Who Wowed This Post


塩抜きをしないので、塩の分量や最後に加える酢の量は総量によって異なります。

この値をしっかり抑えておかないと味が安定しません。
Posted at 2010-01-11 23:47

People Who Wowed This Post


詳細な説明をありがとうございました。

KUMAサラダ用にキャベツを買ったのですが、セロリの気に入ったのがなくて、まだ未着手です。
今週中には決行しないとキャベツの鮮度が心配です。
Posted at 2010-01-12 12:43

People Who Wowed This Post


キャベツはしっかり密閉してくるんでおけば少しは持ちますが、セロリは古いと腰が無くなるのでうまくスライスが出来なくなります。
Posted at 2010-01-12 23:42

People Who Wowed This Post