遠近補正

写真撮影で苦労するのが被写体の歪です。
特に広角レンズではその影響が顕著です。
被写体との関係(場所・照度)など、広角を使わないとダメ場合には大変です(でした)

銀塩の頃は「アオリ」という手法がありましたが、特定のカメラか特殊なレンズが必要で、おいそれとは出来ませんでしたが、昨今はAPLで簡単に出来てしまいます。

写真はおなじみ明治村のザビエル天主堂の祭壇ですが、これをG10の24mm相当で撮影すると遠近の関係で上のような写真となり、見た目とは大きく異なります。

下は遠近補正を行った画像です、左右の再現できない部分が少しカットされますが見た目に近い画像となっています。

この補正にはPaintShopProを使用しました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

綺麗に補正されてますね。


これがなかなか上手くいかなくて・・・。
歪みっぱなしでけっこうアップしちゃってます・・・(~_~;)
Posted at 2010-01-23 19:20

People Who Wowed This Post


この手のAPLで簡単に補正が出来ます、うそのようです。
Posted at 2010-01-24 10:52

People Who Wowed This Post


遠近補正と言う処理が出来るんですね。

PaintShopProの購入を検討したくなりました。
小生Home Pageの画像には未だにMicrosoftPhotosDraw2 と言う古式豊かなソフトを使用しています。
Posted at 2010-01-23 20:12

People Who Wowed This Post


PaintShopはFREEではありませんが、 JTrimという良いAPLがあります、遠近補正は出来ませんが、Blogの投稿には極めて便利です、軽いAPLなので対象画像によって使い分けています。
Posted at 2010-01-24 10:54

People Who Wowed This Post


わぁ〜、凄い!

こんなに修正できるんですか。
Posted at 2010-01-23 23:16

People Who Wowed This Post


簡単に出来ますよ、試しに写真をお送りください。

修正してお返しします。
Posted at 2010-01-24 11:00

People Who Wowed This Post


見た目に近い写真を撮るのは、本当に難しいですね。

出来上がった画像を見て、何度がっかりしたことか。
これは後から補正ができるのですか?
Posted at 2010-01-24 00:09

People Who Wowed This Post


これは後から何度でも補正が可能です。

試しに写真をお送り下さい、修正してお返しします。
Posted at 2010-01-24 11:02

People Who Wowed This Post


私は撮る方ではなくて描く方なので遠近の難しさは結構分かります、地平線が何処なのかとかいろいろ見ちゃいますね。下の方が確かに地平線が分かりやすいです


こんなことばっかり考えています、私のデジカメは歪みどころかズーム機能が壊れてズーム出来ません。それでも動いているデジカメがたくましい
Posted at 2010-01-24 06:25

People Who Wowed This Post


広角レンズは口径が小さいモノの場合、どうしても歪が出ますね。


私も水平線の位置を気にして撮影するほうですが、立ちの長い被写体は結構大変です。
Posted at 2010-01-24 23:52

People Who Wowed This Post