クレーム対応は迅速さが勝負

先日、ご飯を釜炊きでと紹介しましたが、この釜の蓋に不具合がありました。
木の把手を留める金具の溶接不良です。(写真)
私は動かして発見したもので、製品検査ではわからなかったかもしれません。

日曜日に写真を撮影し、メーカーに写真添付のメールをしたところ、翌日の午前10時に、丁重なお詫びと、即日代替え品を送りますとの返信。
さらに午後には発送完了のメールと、素早い対応をしていただきました。

昨日には手元に届き、不良品は着払いで返送してくださいとのこと。

素早い対応ですね、担当者の裁量内で全て行っているようでとても好感が持てます、そして見習う点がありますね。

どこぞの車メーカーもこうしなければイケマセン!
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

迅速対応は気持ちがいいですね。
Posted at 2010-03-02 15:04

People Who Wowed This Post


写真添付のメールで状況把握が出来たようで、はやかったです。
Posted at 2010-03-03 08:07

People Who Wowed This Post


気持ちが良いですね
Posted at 2010-03-02 17:33

People Who Wowed This Post


手馴れた感じではなく、一生懸命対応している感じのメールでした、好感度高いです!
Posted at 2010-03-03 08:08

People Who Wowed This Post


先日、罹り付けの病院、済生会病院で約一年、採血を受け

その度に下手な若い看護師は内出血が当たり前
その上、天下の「3M」のテープの接着材が毎度
膚にひっ付き、1週間ほど取れません

メーカーに問い合わせをすると、○○の液体で拭いて
落として下さいとニベもなし

病院はテープを採血の際に変えてくれと指示をと

対応の遅さに辟易としました

愛知のTメーカーは象皮病に罹ったようですね

これからは「Twitter」で広がる時代です
Posted at 2010-03-02 18:28

People Who Wowed This Post


採血時に看護師さんの腕の優劣はすぐにでますね。

私は三ヶ月間隔で血液検査をしていますが、絆創膏も不具合なく剥がれてくれます。
ダイエット後は血管が浮き出ており、とても簡単と言われていますが、以前でも内出血は一度もありませんでした。

T社はカンバン方式などを得意がっている場合ではないと考えます。
コストダウンは安全確保にマイナスとなっていないかを検証すべきです。

工業安全性の限界点での部品製造は危険度がいっぱいです。
Posted at 2010-03-03 08:15

People Who Wowed This Post


いかに迅速対応がしっかりしているのかの見本ですね。


こういうところからだと、
また買おうという気がしますよね。
Posted at 2010-03-02 19:40

People Who Wowed This Post


手馴れた感じではなく、不良への対応に懸命な感じがしてとても良かったです。
Posted at 2010-03-03 08:15

People Who Wowed This Post


本当に素早い対応でしたね〜!

こういう所の製品なら、長くお付き合いできますね。
T社は大丈夫なのでしょうか?
Posted at 2010-03-03 11:51

People Who Wowed This Post