8進数

0 tweet
コンピュータの世界で有名なのは16進数と2進数ですが、Linuxで8進数も良く使います。
よく使うと言っても実際に計算をするわけではなく、その仕組を理解しないといけないだけですが・・

<Linux のパーミッション>

Linuxの運用にはファイルやディレクトリーの「許可」が重要な要素となります。
パーミッションは rwx が3組で構成されますが、これを8進数で現すため、初心者には理解に苦しみます。これを平易に解説してみました。
※rは読み込み権、wは書き込み権、Xは実行権を表します、対象ファイルに対して何が許されているかを此の様な形で表現します。
さらにこれを特権者・所有者・部外者ごとに割り当てます。

rwx 7
rw- 6
r-x 5
r-- 4
-wx 3
-w- 2
--x 1
--- 0

となりますが、これを「丸暗記」するのでがなく、以下
の「ルール」を覚えましょう。

8進数は 3桁の0/1で表示されます。
rwx 111
rw- 110
r-x 101
r-- 100
-wx 011
-w- 010
--x 001
--- 000
となります。

つまり、rwxとは無関係にどの位置に「文字」つまりビット
が立っているかが重要なのです。

これに以下のルールを適合します。
1桁目 1
2桁目 2
3桁目 4

このルールを適用すると
rwx 111 4+2+1=7
rw- 110 4+2+0=6
r-x 101 4+0+1=5
r-- 100 4+0+0=4
-wx 011 0+2+1=3
-w- 010 0+2+0=2
--x 001 0+0+1=1
--- 000 0+0+0=0

となります。

ちょっと難しいおハナシになってしまいましたが、コンピュータの世界はこんな事を考えながらやっていると理解していただければ幸いです。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

2進法さえもわからないのに…
Posted at 2010-04-23 02:47

People Who Wowed This Post


我が社のHPの「資料のページ」に二進数の解説があります、一度みてやってください。
Posted at 2010-04-24 22:12

People Who Wowed This Post


ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!
Posted at 2010-04-23 03:57

People Who Wowed This Post


わかりにくい分野ですよね。

社員教育で一番大変な内容の一つです(汗)
Posted at 2010-04-24 22:13

People Who Wowed This Post


文系の私にも分りやすい説明有り難うございます。

これに論理演算が入るとチンプンカンプンで…
何ビット目がどうとかこうとか細かい約束事の世界ですね。
Posted at 2010-04-23 05:40

People Who Wowed This Post


そうなんです。

論理演算などを持ち出すと、「???」ですよね。
8進法はビットの位置での値が決め手なんです。
Posted at 2010-04-24 22:15

People Who Wowed This Post


???の世界です〜!文科系なので・・・。

(^▽^;)
Posted at 2010-04-26 12:31

People Who Wowed This Post


コンピュータを生業にするには乗り越えないといけないハードルなんですが、ユーザーの方々には不要だと思います。
Posted at 2010-04-27 00:25

People Who Wowed This Post