チャーハンのトラウマからの脱出

0 tweet
晴れ、19.9℃

春が知らぬ間に通り過ぎて、夏になってしまいましたね。

チャーハンを最近作っています。
チャーハンは中々ふんわり出来ず、色々試しましたが、結局油が不足だとか言われ、ダイエットには良くないので遠ざかっていました。
レトルトも緊急用に買ってありましたが、味はイマイチで、これも敬遠しておりました。

ところが先日の台湾出張で美味しくて油が感じさせない炒飯に出会い、再度挑戦したわけです。

KUMA式炒飯
ご飯は、いつもの炊き方(ガス)で炊いて冷凍したものをレンジの解凍モードで戻しておきます(暖かくない状態)、最後は解しておきます。
玉ねぎは軽く炒めておきます

卵は良く溶いておきます。

中華スープ(適量)を、お湯で溶き、激辛ペーストを少し入れてよく混ぜます。

鉄のフライパンにサラダオイルを小さじ一杯弱入れて煙が出るまで加熱します。
火は強火

フライパンに卵を入れ、すぐにご飯を入れてヘラでよく混ぜます(手早く)、火は強火のままです。

全体になじんだら、スープを全体にかけまわし、さらによく混ぜます。

玉ねぎを入れ、さっと混ぜ、フライパンを振って全体になじませたて完了です。

ふんわりとした美味しい炒飯が出来ました、玉ねぎの食感も残っていてなかなかです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

オイル控えめのチャーハン、ダイエット中の身には有難いです〜!

鉄のフライパンがないので強火にできませんが、できる限り大きな火で作ってみます。
(^▽^)
Posted at 2010-06-09 16:01

People Who Wowed This Post


テフロン系では温度が上げられないので大変でしたが・・・・

お試しにンなってください。
Posted at 2010-06-10 02:42

People Who Wowed This Post


へぇ〜美味しそうですね♪(^¬^) よだれ〜
Posted at 2010-06-09 17:34

People Who Wowed This Post


以前のべちゃべちゃな炒飯からやっと卒業出来ました・・・・

美味しいです!
Posted at 2010-06-10 02:44

People Who Wowed This Post


スープを加えるとご飯がべたつかないですか
Posted at 2010-06-09 18:37

People Who Wowed This Post


しっかり加熱してから掛け回せば大丈夫です。
Posted at 2010-06-10 08:58

People Who Wowed This Post


中華料理はチャーハンが基本といわれてますが、

けっこう難しいんですね・・・。

研究してるんですねぇ・・・。
Posted at 2010-06-09 19:43

People Who Wowed This Post


ここにたどり着くまで結構大変でした、結局は加熱の具合だったんですが・・・
Posted at 2010-06-10 08:59

People Who Wowed This Post


玉ねぎ、みじん切りじゃないんですね。

中華スープを入れるんですか!
一度、やってみます。

ご飯ととき卵を混ぜてしまって炒めると、パラパラにできます。
Posted at 2010-06-10 15:27

People Who Wowed This Post


この玉ねぎは紫で、生でも食べれるので、あえて食感を残すために大きく切りました。


中華スープに辛味をつけて最後の方に味付けでかけまわします。

卵の絡めるのはYASUさんからも教えていただきました、早速試してみました、この方が断然うまくいきました、ありがとうございます。
Posted at 2010-06-11 00:59

People Who Wowed This Post