Windows10への移行は慎重に

0 tweet
明日からWindows10へのアップグレードが始まります。
今回のMSの対応が以前と大きく異るのは、アップグレードが無償で行える
機器(OS)が多いことです。
無償はAppleなどが行っており、今後もこの流れになると予想されます。

注意すべきは、アップグレードをAndroidなどと同列に考えてはなりません。
WindowsOSはある意味特殊構造のOSであり、業務用に広く使われている
状況から特定のデバイス(プリンターや周辺機器)に依存しているAPLが
沢山あります。

うかつにアップグレードして業務が止まってしまうケースも考えれます。
このため
1:業務でメインで使っているマシンは状況が安定するまで見送る
2:予備のマシンで行う
3:業務APLは開発元に必ず確認をとる、確認が出来ない場合には当面
見送る

ちゃんと動作している環境は極めて重要です、好奇心ごときで業務を
停滞させてはなりません、新し物好きは悪いことではありませんが、
業務停滞のリスクを犯すことは絶対にしてはなりません。

Web系でIEに依存している
特殊なプリンターややや古いプリンターを使っている
計量器などの特殊と思われる機器が動作している
銀行取引で使用している

このようなケースは完全見送り対象です
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

なんだかいろいろ変わりそうで移行したくないんですが、
移行しなくても特に問題はないんですよね・・・。
Posted at 2015-07-28 03:48

People Who Wowed This Post


特に大きな変化はないようです、利便性といってもこれ以上なにが必要かと考えてしまいます。
Posted at 2015-07-28 13:25

People Who Wowed This Post


Windows10はWindowsの最終ヴァージョンだそうですね。マックも2000年からOSX(テン)となりはや15年です。WindowsもNTの時代から付き合ってずいぶんOSヴァージョンを変えてきましたが、遂にマックと同様10(テン)で満点となるでしょうか?7も気に入っているので暫くは様子見です。それでも最終バージョンというのですからフルに使いこなすにはハードも最新の物が必要ですね。

アップル、マイクロソフト、グーグル業績から読みとく : http://japan.zdnet.com/article/35053224/
Posted at 2015-07-28 03:50

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

今回の無償アップは変化ですね。
WindowsOSはレジストリから何時決別するかが重要ですが、相当難しそうです。
Posted at 2015-07-28 13:27

People Who Wowed This Post


7と8.1で満足していますが…
いつかは10にしなくちゃいけないのでしょうか?
Posted at 2015-07-28 04:50

People Who Wowed This Post


満足しておらられば問題ないと思いますが・・・・
Posted at 2015-07-28 13:27

People Who Wowed This Post


慌てて変えてはいけなさそうですね。
1年間は無料とのことですので、じっくり様子を見ながら考えます。(^_^)
Posted at 2015-07-29 01:37

People Who Wowed This Post


最初はBUGが一杯です、ゆっくり様子をみてくださいね。
Posted at 2015-07-29 01:40

People Who Wowed This Post