家事についての私見

0 tweet
画像はWebから拝借
長年家事をやっています。知人・友人の多くは残念ながら家事は奥様の仕事であり、男のやることではないと思っている。
そこで、もし奥さんにもしものことがあったらと聞くと、あんな簡単なことはすぐに出来るとおっしゃる。

私は平均値の男性としてはっきり言えることは、家事は単一作業の難易度はそれほどでもない事が多いが、なにせ作業数が多くトータルの量も多く、さらにそれが季節によって変動する事を理解すべきである。

このため、いざとなったた時、経験が無いと長続きせず、やたらストレスがたまることになる。

家事の中で一番手強いは食事で、これはまった無しである。
これに関連して買い物、ゴミ出し、これも時間は待ってくれない。

食事は健康の維持のため必要不可欠で、コンビニや外食では中年以降の体調管理はとてもおぼつかないと言い切れる。

買い物に付き合うのではなく、細かい指示を仰いで買い物を単独でする。
洗い物も全部一人でやるところから始める事を提案する。

奥方にはこのBlogを見せれば良い。
水の冷たいこの時期から、いや明日からお始めに下さい。
#家事 #生活 #男の料理 #男性の仕事

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ご意見に大賛成です・・
小生は・・<シングル>になっても自活できるように練習しています。
Posted at 2016-01-30 05:33

People Who Wowed This Post


この投稿にどんな反応があるのか実に楽しみでした。
オレには関係ない・・・・

こんな方が一番危ないですね。
Posted at 2016-01-31 03:09

People Who Wowed This Post


ウルトラ、コレを読んでほしいですね。

my daughter-in-lawに「お願いだから、お義父より長生きしてね」といわれています。
Posted at 2016-01-30 16:11

People Who Wowed This Post


お読みだと思いますが、コメントはないですね(笑)
Posted at 2016-01-31 03:10

People Who Wowed This Post


もう長いこと掃除と食事の後片付けはくまごろうの仕事になっており、洗濯もかみさんが日本訪問の時に何回も経験しているので多分問題ないでしょう。

問題は食事です。かみさんの料理上手をいいことに長いこと自炊したことがありません。出来るのはパスタとチャーハンとカレーくらい?少しづつレパートリーを広げておかないといざという時に苦労しますね。
Posted at 2016-02-01 17:54

People Who Wowed This Post


食事の技術習得は本当に一朝一夕では無理ですね。
特に季節ごとの食材が簡単に手に入る日本では食材の目利きも、この技術の一つと思います。
でも、くまごろうさんなら、論理面で料理をご覧になれば常人とは異なり、習得は早いと思われます。
それと調理器具の使いこなしは、エンジニアの方が向いていますね。
Posted at 2016-02-07 15:11

People Who Wowed This Post