Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

おしゃべりは脳血流を増やす

1 tweet
thread
おしゃべりは脳血流を増やす
川崎市は、「かわさき家庭と地域の日」という事で
本日学校はお休み。


息子の友達と、「ファンタジーキッズリゾート」という、
屋内の遊び場へ行きました。

もう1年生なので、子ども達で勝手に遊んでくれ、
私はママ友と4時間以上ずっとお喋り(^▽^;)


昨夜、少し寝不足になってしまって、
今日は、しんどいかな。。。と思いましたが、
しんどいどころか、かえって体が元気に!!


いつもそうなのですが、体が少ししんどいなと思っても、
ママ友と他愛もない話をして笑って過ごす事で、
体はかえって元気になってしまうのです♪


お喋りする事で、元気になる理由があるはず!
お喋りが認知症予防に良いというのは知っていましたが、
お喋りの効果について改めて調べてみました。


①ストレス解消になる
②人とのつながりが生まれる
③脳が活性化する
④脳血流を増やす


この中でも、③④に注目。
脳の神経ネットワークは使う事で鍛えられ、
お喋りによって働きが活性化され、
集中力や生産性の向上が期待できる。
つまり脳トレの一つであること。

また、脳の働きが活発になると、
脳に酸素や栄養を運ぶ血流の流れがよくなり、
それが脳の老化を防ぐということ。

脳の血流が良くなる。。。
なるほどな~と思いました。
少ししんどいな~と思っていても、
お喋りをする事で、脳の血流はよくなり、
脳は活性化。

それがママ友と話して元気になる理由かなと
納得しました。

もちろん、誰とお喋りするかによって
それは、変わってくるでしょう。


コーチングにおいても、
クライアント様にたくさんたくさん喋って頂きます。
終わった後、みなさん「すっきりした~」と
仰っていただき、そこには、毎回元気な笑顔(^^)
脳の血流がよくなった証拠なのでしょうね。







アメブロも書いています→ https://ameblo.jp/mikoto425

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたのモヤモヤ手放し、輝く人生へ
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #パワハラ #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise