Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

7月12日 昼食

thread
7月12日 昼食 7月12日 昼食
もうそろそろいいよね、と言われてから2週間。
やっと一口食卒業です。
これで、うどんもすすれます。

People Who Wowed This Post

カサブランカ開花

thread
カサブランカ開花
昨年購入したカサブランカ。
枯れた後もそのまま鉢に植えっぱなしでしたが、大きく育って今朝開花。
濃厚な香りを漂わせています。

People Who Wowed This Post

お見舞いのお花

thread
お見舞いのお花
ファルコンがお世話になっている「まるさ」さんのおかみさんから届いたお花。
3日間病室に飾って、枯れないうちにと持って帰りました。

People Who Wowed This Post

7月7日 ファルコン昼食

thread
見た目は普通の素麺 見た目は普通の素麺 七夕さんの折り紙「金魚」... 七夕さんの折り紙「金魚」
7月7日 ファルコン昼食
よほど量が足りなかったのか、食べた直後に「お腹がへりそうです」メール。
切り刻まれた素麺を見て、ファルコンついに「一口食はもう卒業のはずですが」と言ったそうです。

写真は全部ファルコン

People Who Wowed This Post

夕食を撮る

thread
夕食を撮る 夕食を撮る
夕食を撮るファルコンを、撮る。
最初こそ、何でもカメラで写す我々を見て、ギョッとしていた看護師さん。
今では、他の患者さまのプライバシーを侵さなければ、なんでもOK!

今日は、果物がマンゴーからパインになりました。
明日からしばらくは、パインが続くと思われます(笑)

People Who Wowed This Post

ピアノも処分

thread
ピアノも処分 ピアノも処分 最後にモーツァルト ピアノソナ... 最後にモーツァルト ピアノソナタ
 A-dur K.331(第三楽章にトルコ行進曲があるソナタ)
を弾いてみて、余りの下手さに納得してお別れ


平面積を確保するため、長女が弾いていたピアノも処分することに。
長女のマンションでは、規約で防音部屋の設置が義務付られていて、
やむなく処分。

約30年ほども調律をして頂いた方の紹介で、上郡(兵庫と岡山の県境)
の特養にもらわれることになりました。

People Who Wowed This Post

7月2日 夕食

thread
7月2日 夕食 掛けそば... 掛けそば
7月2日 夕食 今夜の私の酒の友、「掛けそば」... 今夜の私の酒の友、「掛けそば」ならぬ「揚げ蕎麦」
野菜、好きじゃないんですが、野菜をとるように心がけています

ファルコン、今日から食事時の介護エプロン卒業。
もう、一口食でなくてもいいですと言われていましたが、
申し送りができていないのか、まだ一口食。

ファルコンが食べ終えるのを見届けて、一人酒タイムです。


People Who Wowed This Post

6月30日 夕食

thread
写真はファルコン 写真はファルコン 6月30日 夕食
塩気を好まないファルコン。

「今日の夕食、寄せ鍋風(強調) 出汁の味、全くない」
「しょうがないやん、減塩食やから」

「蓮根の金平があった」
「良かったやん(根菜大好きファルコン)」
「それがな、醤油辛かった…」

塩分量は決まっているので、どこで使うのかな、とも思いましたが…



People Who Wowed This Post

花魁草

thread
花魁草
種をまく暇がなかつたが、昨年のこぼれ種で今年も咲いた花魁草。
花魁の髪飾りのような形からついた名前。

怪しげな花です。

People Who Wowed This Post

枕 大事

thread
私の自分枕 一度購入すると、半... 私の自分枕
一度購入すると、半永久的にメンテナンス無料
病院の枕 蕎麦ガラで硬いし、横... 病院の枕
蕎麦ガラで硬いし、横幅がない
ファルコンの羽枕 使い慣れてて... ファルコンの羽枕
使い慣れてて、良いそうです
最近、朝起きると首がこっている感じが抜けず、
枕がへたってきたのも感じていたので、御影クラッセにある「自分枕」でメンテナンス。

病院でファルコンの眠りが浅いのも、枕のせいかもと思い、
枕を持っていくと、朝まで眠れたようです。
枕、大事ですね。




People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise