Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

福岡 天神「侑久上海(ゆうきゅうしゃんはい)」で前夜祭

thread
20年来の方々と前夜祭 20年来の方々と前夜祭 前菜 説明聞いたけど忘れた… ... 前菜
説明聞いたけど忘れた…
美味しかった
春巻き... 春巻き
カレー風味の茶わん蒸し へぇー... カレー風味の茶わん蒸し
へぇー、美味しいね
油淋鶏 皮パリパリで美味しい... 油淋鶏
皮パリパリで美味しい
穴子と野菜のスパイシー揚げ 初... 穴子と野菜のスパイシー揚げ
初めての味
なかなかです
誰が何を食べたのか、わけわから... 誰が何を食べたのか、わけわからん状態です
この後に上海焼きそばがあったんだけど、食べきれない。
デザート しっかり美味しい... デザート
しっかり美味しい
福岡天神の「侑久上海」で「えつの会」の前夜祭。
飲みホーダイ付きで2時間5000円、のはずが、
紹興酒2本、ビール数十本、ワインにスパークリングと延々3時間半。

総料理長は、福岡のそこそこのホテルの料理長だった方

コスト/パフォーマンの素晴らしい店でした。

People Who Wowed This Post

九州国立博物館

thread
九州国立博物館 九州国立博物館 館内から 館内から 外から見た博物館 ブルーのガラ... 外から見た博物館
ブルーのガラスに新緑が写り、スクリーンのようで
鳥が、木々と間違ってぶつかるため、
天敵のフクロウ像を置いて、衝突を回避しているんだそう
九州国立博物館 九州国立博物館 九州国立博物館 大兵馬俑のレプリカ 本物の兵馬... 大兵馬俑のレプリカ
本物の兵馬俑も10体展示
その中でも、将軍傭が貸し出されたのは、画期的なことなんだそうです
毎年恒例の「えつの会」(えつを食べる会)に出席のため福岡に前泊。
昼前に博多駅に着き、時間があるので大宰府にある、九州国立博物館で開催中の
「始皇帝と大兵馬俑」を観に行った。
貸出交渉に、3年ほどかったそうです。



People Who Wowed This Post

土曜の午後は「ナスとエリンギの味噌炒め」

thread

阪神御影のラーメン処「天風」
私、ビールのあてにならないラーメンは食べないし、
「何たべようかなぁ」とつぶやくと、店長「久しぶりに茄子どうですか?」

チャチャッと炒めてくれました。ご飯のおかずにいい感じ。
ご飯は食べずに、ビール2本で平和に帰途につきました。

People Who Wowed This Post

凄い!シルバー人材センター

thread
ビニールシートの上は剪定された... ビニールシートの上は剪定された木、木、木…の一部
この掃除が、個人では大変
小さく切らないとい、市は持ち帰ってくれない
お一人で剪定してくださったTさ... お一人で剪定してくださったTさん。経歴を聞いてビックリ。
神戸ポートピア博覧会(1981年)の造園から始まり、
神戸離宮公園など、神戸の主要な庭園を手掛けてこられた方。




トラック一臂、我が家の木 溝掃... トラック一臂、我が家の木
溝掃除までしていただいた
感謝!
こんなもん植えた奴の気がしれん、と言われながらも毎年夫が伐ってくれていたベニカナメ。
高い所では2mを超え、素人の手におえず、シルバー人材センターに剪定を依頼。

勝手にはえてきた楠、マサキ、ピラカサンスも処理してくれた上、
地面をはいまわる蔦の処理、梅の剪定までしてもらった。

シルバー人材センター、凄い!


People Who Wowed This Post

春菊の花

thread
春菊の花
食べ損ねてとうの立った春菊。
綺麗な花を咲かせるんだ。

People Who Wowed This Post

高松塚古墳

thread
亀石 長さ3.6m、幅2.1m... 亀石
長さ3.6m、幅2.1m、高さ1.8mの巨大な花崗岩の彫刻。
亀石は、当麻の蛇の仕業で湖が干上がり、その時に死んだ瓶を弔ったもの。
北向き~東向きになり、現在は南西向き。
これが西向きになると、
大和国一帯が泥の海に沈むという怖い伝説があるのだそうです。
天武・持統天皇陵 天武・持統天皇陵 欽明天皇陵 欽明天皇陵 吉備姫王墓 吉備姫王墓 欽明伊天皇陵南の田から掘り出さ... 欽明伊天皇陵南の田から掘り出され、吉備姫王墓に移された猿石。
右は山王権現、左は女性
現在の高松塚古墳 中は空っぽ ... 現在の高松塚古墳
中は空っぽ
カビなどのため、修復にはあと2年はかかるらしい
発見当時の高松塚古墳 元は個人... 発見当時の高松塚古墳
元は個人の所有地で、生姜の保存のため掘っていたら切石が見つかった!
松が生茂っていたため、高松塚と名付けられた古墳は、
宮内庁の管轄ではなかったため、発掘され、壁画の存在が世に知れた。
発掘で出た人骨は、古墳のすそで... 発掘で出た人骨は、古墳のすそで丁寧にお祭りしている
甘樫山展望台から下って亀石、天武・持統天皇陵、欽明天皇陵、吉備姫王墓と
駆け足で(ママチャリ必死にこいで)高松塚古墳に到着。

People Who Wowed This Post

飛鳥大仏

thread
全て明日香の食材を使った定食。... 全て明日香の食材を使った定食。ご飯は古代米。
花崗岩の酒船石。 酒を造る道具... 花崗岩の酒船石。
酒を造る道具、または薬を造る道具などと言われているが、不明。


日本最古の寺、最古の仏像。 飛... 日本最古の寺、最古の仏像。
飛鳥大仏は、平安・鎌倉の大火災後、長年風雨にさらられていたそうで、
写真撮影も可。
畝傍山... 畝傍山
耳成山 耳成山
石舞台で昼食後、酒船石遺跡を見て、日本最古の寺、飛鳥寺へ。
ママチャリでは厳しいアップダウンの連続。
その後に登った甘樫展望台からは大和三山(畝傍山、耳成山、香久山)が見えます。

People Who Wowed This Post

飛鳥へ

thread
近鉄飛鳥駅 30年以上前に来た... 近鉄飛鳥駅
30年以上前に来たときはこんな駅じゃなかった…
セブンイレブン 飛鳥での建築物... セブンイレブン
飛鳥での建築物は、外観の制限があるそう
石舞台 人が寝ているようにみえ... 石舞台
人が寝ているようにみえる
飛鳥へ 石棺のレプリカ 飛鳥石... 石棺のレプリカ
飛鳥石
先週、遠来の友人の希望で飛鳥へ。
近鉄が三宮まで乗り入れているおかげで、最寄り駅から2時間半ほどで到着。
前日に、ガイドさんと電動自転車を予約。

駅で待っていたガイドさん。
30年以上も自転車に乗っていないおばさんを見て、急遽予定変更。
「バスで石舞台まで行って、あとは下りですから普通の自転車で行きましょう」

電動自転車1500円、普通の自転車(ママチャリ)900円
ラッキーと思ったが、これが大きな間違いだと後で思い知る。
遺跡はみんな坂の上。
天皇は、治める地を山の上から見てたんだ。






People Who Wowed This Post

近頃のお花見は

thread
近頃のお花見は 近頃のお花見は 近頃のお花見は 近頃のお花見は
毎日曜日、娘と買い物に行く途中でちょっと寄り道。
神戸市須磨区の妙法寺川公園で桜が7分咲き。

最近はバーベキュー禁止が多いが、昔のようにお弁当持参なんて皆無。
マクドのデリバリーに遭遇してビックリしていたら、
娘曰く「ピザーラも来るよ」



People Who Wowed This Post

今日のお昼は「SHAWARMA シャワルマ」

thread
今日のお昼は「SHAWARMA...
北パキスタン人がオーナーの「Red Chilli」で昼食。
シャワルマは中東風Roll Sandwich
味付けしたチキンや野菜をナンかわからないソースで味付けし、
ナン生地で巻いてロースト。このなナンかわからないソースがなかなか美味。

そのまま食べても美味しいが、ヨーグルトベースのソースに漬けると
また違った味が楽しめる。

美味しかった!

#お昼

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise