Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

鉄人広場 「LOVEフェス3.11」

thread
鉄人広場 「LOVEフェス3.... つくねとしては美味しいが、牛タ... つくねとしては美味しいが、牛タンがどこにあるのか?
試食して、牡蠣味噌購入。 熱々... 試食して、牡蠣味噌購入。
熱々御飯に美味しそう。
兵庫県のゆるきゃら「はばタン」... 兵庫県のゆるきゃら「はばタン」
慣れたもので、カメラを向けると「はい、ポーズ」
お初にお目にかかるゆるキャラ「... お初にお目にかかるゆるキャラ「なぁタン」
神戸市長田区のゆるキャラ
着ぐるみは初めて(市の職員)で、怖くて一人で歩けない

気仙沼のゆるキャラ「海の子 ホ... 気仙沼のゆるキャラ「海の子 ホヤぼーや」
顔はホヤ、剣はサンマ、ベルトはホタテ
神戸、新長田へ買い物に行くと、何やらイベントが。
東北復興支援のチャリティで、今年で5回目だそう。
朝10時、まだ開店準備中のところが多く、人出はさほどありません。

普段、イベントでは買い食いをしないのですが、
明石焼きを食べ、つくねも食べ、買い物もして、
自分でもびっくりの太っ腹(体型も)。

People Who Wowed This Post

今日のお昼は「Red chilli」でビリヤニを

thread
今日のお昼は「Red chil... ビリヤニとライタ(ヨーグルトベ... ビリヤニとライタ(ヨーグルトベース)
ビリヤニが辛いときにマイルドにするらしいが
全く必要なし
今日のお昼は「Red chil...
神戸阪神御影駅西の弓場線沿いにできたパキスタン料理「Red chilli」
もとは、何十年も続いていた町屋の中華料理屋さん。
居抜きにできるほど綺麗ではなく、元がわからないぐらい内装にお金をかけている。
道路をはさんだ向かい側には、ネパール人のカレー屋さんがある。

オーナーは北パキスタンのイスラームの方で、食材は全てハラール。

辛いのが大丈夫な方には、と勧められた「ビリヤニ」だけど、日本人仕様でした。
次、本場使用を味わってからの評価ですね。




#お昼

People Who Wowed This Post

ヒヤシンス

thread
ヒヤシンス ヒヤシンス
一昨年買ったヒヤシンス。
花を楽しんだ後昨年初夏に堀りあげ、秋に植えつけましたが、
いじけたように根元で開花。
肥料が足りなくて、怒ってるのかな…
#植物

People Who Wowed This Post

我が家の梅

thread
南高梅 実がなるのは何年先なの... 南高梅
実がなるのは何年先なのかな
鉢植えの枝垂れ梅 花付きが今一... 鉢植えの枝垂れ梅
花付きが今一つ
我が家の梅
まだ小さな木ですが、梅が咲きました。
今年は梅を見に出かけることもなく、自宅で鑑賞です。
#植物

People Who Wowed This Post

フキノトウ

thread
フキノトウ
ちょっと気が付くのが遅かったかも。
21年前に一株をもらって植えたフキ。
初夏に作る、山椒をきかせたキャラブキは美味しいの一言。
#植物

People Who Wowed This Post

迷惑メール

thread
迷惑メール
動画閲覧、一回もしたことがないのですが。
迷惑メールに登録しましたが、慌てて電話する人、いるのでしょうか…?

People Who Wowed This Post

遅まきの新年会

thread
遅まきの新年会 右:一品一品の仕込み時間を思わ... 右:一品一品の仕込み時間を思わせる料理
  雪に見たてた塩
左:アーモンド豆腐の揚げ出し
  豆腐に細かく砕いたアーモンドの食感が良い
左:お刺身 右:タラの湯葉包 ... 左:お刺身
右:タラの湯葉包 大根ポン酢添え
  出汁がしっかりしていて、飲みほした
コンソメジュレが添えてあり、... コンソメジュレが添えてあり、何かわからない
あけてみると、カニにホタルイカに…
右:黒毛和牛のローストビーフと... 右:黒毛和牛のローストビーフと温野菜
左:〆の梅うどん
遅まきの新年会 遅まきの新年会 大将は、京都「鶴屋」の元総料理... 大将は、京都「鶴屋」の元総料理長 大黒正宗以外は全部呑んだ よく... 大黒正宗以外は全部呑んだ
よく呑んだ
お気に入りは「非売品の酒」
阪神新在家駅すぐの「田菜花」で新年会。
仕込みに時間がかかるだろうと思わせる料理。
料理はデザートを除いて4000円。
大満足でした。
#会食

People Who Wowed This Post

映画「スティーブ ジョブズ」

thread
映画「スティーブ ジョブズ」 映画「スティーブ ジョブズ」
アップルの創業者、というぐらいで深い知識もなく観た。

物語は三部作。
1984年1 月24日:初代マッキントッシュの発売イベント
1988年10月12日:アップル追放後に立ちげたNext Cube発表
1998年 5月 6日:アップル復帰後のiMac発売イベント
各プレゼンの40分前の会社、子供との葛藤を描いている。

背景を知らないと分かりにくい映画。(私も知らなかった)
最初からアップル創業時代の人の名前が飛び交い、
誰が誰だか分からなかったが、最後にストンと胸に落ちる。

そういえば、数十年前、我が家にもスケルトンのマックがあったんだよな…








 
#映画

People Who Wowed This Post

台湾料理「仙草」

thread
台湾料理「仙草」 エビマヨ 揚げワンタンができる... エビマヨ
揚げワンタンができるまでのつなぎに
食べてから、慌てて写真を
これも食べた後で、慌てて撮影 ... これも食べた後で、慌てて撮影
甘酢をつけて頂く
冷凍ではなく、その場で包むので時間がかかる
美味しい!
ふかひれの餡かけ ステーキ風か... ふかひれの餡かけ
ステーキ風か餡かけか聞かれて、餡かけを。
色悪いけど、美味しい!
八宝菜... 八宝菜
紹興酒のキープ 紹興酒のキープ
友人のリクエストで久しぶりに神戸、板宿の「仙草」へ。
私が頼んだのはふかひれだけ。
最後にママのサービスの紹興酒を頂いて、満腹でした。


#会食

People Who Wowed This Post

土曜のお昼は「麻婆豆腐」

thread
山椒と豆板醤がきいた、刺激的な... 山椒と豆板醤がきいた、刺激的な辛さ。
美味しかった。
阪神御影の麺処「天風」
土曜のお昼、席に着くと何も言わずとも出てくるビール。
食べつくした感のあるメニューを眺めていると、「麻婆豆腐、食べる?」
基本、ラーメン屋なので、メニューにはない。

大将、そういうのを待っているんだ!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise