Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

行者ニンニク

thread
行者ニンニク
量産型水野さんから行者ニンニクを頂いたのが、足掛け3年前。
そのころ、ホームセンターで売られていた苗を2株植えた。
一株は枯れ、残る一株は毎年春に芽吹くが、増える気配なし。
我が物顔は苔ばかり。


People Who Wowed This Post

祝蕾(しゅくらい)

thread
御影クラッセの中にある阪急オア... 御影クラッセの中にある阪急オアシスで購入 祝蕾(しゅくらい)
縁起の良い名前の、中国野菜。
高菜の仲間で、葉の付け根にできる脇芽を食べる。
初めて食べたが、天麩羅にしたら、まこと美味!

People Who Wowed This Post

春が来た

thread
校庭の隣りにある公園でのさくら... 校庭の隣りにある公園でのさくら
品種は?
雪柳 満開です... 雪柳
満開です
すずらん 中学の裏門そばで... すずらん
中学の裏門そばで
花の名は? 花の名は?
神戸市立御影中学校周辺を散歩中に見かけた花。
少し歩いただけで、汗ばむ陽気です。

#植物

People Who Wowed This Post

訪問時のコート

thread
訪問時のコート 画像はTVから 画像はTVから
16日に終わったTVドラマ「相棒」
以前からずっと気になっていたのですが、
この人たちはどこを訪問しても、コートを脱ぎません。
それとも警察官は誰に対してもコートを脱がないのでしょうか???



People Who Wowed This Post

今日のお昼は「鴨鍋御膳」

thread
鴨、赤いなと思っていたら、見透... 鴨、赤いなと思っていたら、見透かすように良君
「しゃもじで押して頂いたら食べごろになります」
仕事してるねぇ
久しぶりに阪神御影にある「小さい店 良」
4月から転職する後輩との、たぶん最初で最後の昼食。
〆の雑炊は本当に美味しかった。(写真忘れた)



People Who Wowed This Post

桃の花 風の郷公園

thread
桃の花 風の郷公園 桃の花 風の郷公園
風の郷公園は、阪急六甲とJR六甲道のほほ中間をやや西に行ったところにある公園。
このあたりは、阪神淡路大震災の被害が大きかった地区の一つで、防災公園にもなっている。

最近の公園は、あれダメ、これもダメが多い中、、ボール遊びもOKの広さ。
遊びまわる子供達の声が、嬉しく聞こえたひと時だった。


People Who Wowed This Post

食事会

thread
元アメリカ領事館だった15番館 元アメリカ領事館だった15番館 時計まわりに 器の中身、白子に... 時計まわりに
器の中身、白子にチーズを重ねたような濃厚さのなんとか
サザエの肝あえ
フォアグラ
鯛のカルパッチョの春巻き 
あと2品は鶏のなんとかと、何とかのテリーヌ

オマールエビのポタージュ オマールエビのポタージュ 自家製の、このパンが良い働きを... 自家製の、このパンが良い働きをする 牛ほほ肉 ポテトに菜の花添え... 牛ほほ肉
ポテトに菜の花添え
美味しかったそうですが、無理や... 美味しかったそうですが、無理やりお譲り
朝、急に決まった食事会。神戸旧居留地15番館。
いつも、呑み助には食べきれないほど出していただくので、今夜は少な目にお願い。

超辛口のロゼ(ロゼって甘いと思っていた)をあけた後、ウィスキーのロックを5杯。
美味しい料理、美味い酒で、楽しいひと時でした。

#会食

People Who Wowed This Post

御影クラッセ フリーイベント

thread
御影クラッセ フリーイベント 御影クラッセ フリーイベント 原 まりこさんのブログから拝借 原 まりこさんのブログから拝借 先月のイベント 平野里沙さん... 先月のイベント
平野里沙さん
土曜日の午後、ちょっと呑んでの帰り道。
クラッセの方から歌声が。原 まりこさんというらしい。

アップし損ねたけど、先月も平野里沙さんという方が歌っていた。

寒い中、屋外でのイベントは大変だけど、夢に向かって頑張っているんだな、と
足を止めたひと時でした。





#ブログ

People Who Wowed This Post

白沈丁花

thread
白沈丁花
寒い朝。
寒い、暑いとこぼすのは人ばかり。
白沈丁花満開。
良い香りで春到来!
#植物

People Who Wowed This Post

いかなごのくぎ煮

thread
解禁2日めの新子 家庭で炊くの... 解禁2日めの新子
家庭で炊くのにはちょうどいい大きさ
生姜の絞り汁にザラメを入れて... 生姜の絞り汁にザラメを入れて
醤油(このメーカーがおすすめ)... 醤油(このメーカーがおすすめ)を入れ、ザラメが解けるまで強火 沸騰したところに新子を入れる ... 沸騰したところに新子を入れる
普通、くぎ煮には山椒は入れないが、送付先のご要望で
いかなごのくぎ煮
解禁日の昨日。勤務先の東灘での価格。
漁港から東に行くほど高いのだが、それでも初値にビックリ!2700円/Kgから3200円/Kg。
しかも、解禁が例年より遅れている分、家庭で炊くのにちょうどいい大きさに育っている。
今朝は須磨近辺2100円/Kg
価格が下がるのを待っていては、炊くのに大きすぎるかも、という焦りで3Kg炊きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise