Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

湯布院土産~赤司の流し羊羹

thread
湯布院土産~赤司の流し羊羹 湯布院土産~赤司の流し羊羹 湯布院土産~赤司の流し羊羹 湯布院土産~赤司の流し羊羹

湯布院の別荘に風を通しがてら宿泊するという友人家族のお供で、

家人が湯布院観光に行きました。

私も誘われたけれど、未だ観光に行く気分ではありません。

湯布院は、混雑していて、お食事処はどこも行列だったとか。

湯布院=赤司の流し羊羹♪

お願いして、お土産に買ってきてもらいました。

時間とともに周りが固まってくる流し羊羹。

この固まりと内側の柔らかなさっぱりとした羊羹が美味しい♪のです。

【和】
#和菓子

People Who Wowed This Post

下弦へ向かうお月さま

thread
下弦へ向かうお月さま 下弦へ向かうお月さま

今朝のお月さま。

今宵が二十三夜・下弦の月なので、

半月に近付いています。

雲が多くて、ようやく雲間から出た瞬間を捉えました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

マカン・マラン ふたたび、みたび、おしまい

thread
第一話 蒸しケーキのトライフル... 第一話 蒸しケーキのトライフル 
〈擬態〉だけ得意になるランチ鬱の派遣社員真奈へ
第二話 梅雨の晴れ間の竜田揚げ
夢を追うことを諦めた二十代の漫画家アシスタント裕紀へ
第三話 秋の夜長のトルコライス 
子供の発育に悩み、頑張り続ける専業主婦未央へ
第四話 冬至の七種うどん
親子のあり方に悩む柳田とシャール、
それぞれの結論とともに食す「再生のうどん」
2016/11/25
第一話 妬みの苺シロップ  カ... 第一話 妬みの苺シロップ 
カスタマーセンターでバイトする綾へ
第二話 藪入りのジュンサイ冷や麦
自分の居場所がないと悩む料理人省吾へ
第三話 風と火のスープカレー
離婚式に臨む燿子へ
第四話 クリスマスのタルト・タタン
人生の終い方に悩む比佐子へ
2017/11/25
第一話 さくらんぼティラミスの... 第一話 さくらんぼティラミスのエール
ぼっち”に怯える女子高生希実へ
第二話 幻惑のキャロットケーキ
時代の最先端をひっぱるイケメン料理人康介へ
第三話 追憶のたまごスープ
トロフィーワイフの立場に固執する若奥様更紗へ
第四話 旅立ちのガレット・デ・ロワ
お店を訪ねてきた美青年エリック。
彼に、シャールが渡したプレゼント
2018/11/25


先日読んだ『二十三時の夜食カフェ』がとても気に入ったので

続きを一気に読みました。

心が洗われる【いのちの洗濯】的な本です。
表紙の装丁からも美味しさが伝わってきます。

『女王さまの夜食カフェ マカン・マラン ふたたび』
◆一陽来復~陰極まりて陽に帰る

『きまぐれな夜食カフェ マカン・マラン みたび』
◆「この世に本当に魔法があるとしたら、それはきっと自分自身にしか起こせないことよ」
◆「自分の足でしっかりと立っていれば、それが自ずとあなたの居場所になるの。
  要するに、あなたがどこに立ちたいかよ。
  本当に大切なのは、自分がなにを一番守りたいかよ」
◆「大事なのは、先のことをあれこれ気にかけるより、
  今をできる限り上機嫌に過ごすことなんじゃないかしら」
 「人間を素粒子レベルで考えると、
  一年間で、人ってまったく新しい素粒子に入れ替わるんですって」
 「それじゃあ、誕生日のたびに、生まれ変わるってことかしら」
 「そういうことになるのよ。そう思うと、誕生日って、
  いくつになってもすごいわよねぇ」

『さよならの夜食カフェ マカン・マラン おしまい』
◆「自分を憐れみたくなったら、誰かに八つ当たり、甘えたりしないで、
  自分自身の機嫌を上手に取って元気になる。それこそが大人の嗜みというものよ」
◆三つの感嘆
 なにかを食べたら、「嗚呼!美味しかった」
 朝起きたら、「嗚呼!よく寝た」
 スポーツをしたり、風呂に入ったりしたときには「嗚呼!気持ちよかった」
 そう声に出して呟くのだ。

【本】
#本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise