Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

花浜千振の花咲く頃

thread
花浜千振の花咲く頃 花浜千振の花咲く頃

街路で

花浜千振(たぶん)が咲いています。

小さな花が密集して咲いていて、可愛いなと写真を撮りました。

紅花千振もあるようです。

葉をしっかりと撮らなかったので、判別できません。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

七日月

thread
七日月

曇りの日が多く、お月さまが何処に出ているのかも分からない日が続きました。

お月さまは、七日月になりました。

6月4日十六夜以来、ようやく、お月さまを望むことができました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

梔子の花咲く頃

thread
梔子の花咲く頃 梔子の花咲く頃 梔子の花咲く頃 梔子の花咲く頃

街路で

八重梔子が咲いています。

花期が終わりかけているようです。

生家の古い裏庭に一重の梔子が咲いていたのを思い出します。

子どもの頃は、一重の梔子の良さが分かりませんでした。

今は、好きな花の一つです。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

草木染♣紫根染め♣67

thread
草木染♣紫根染め♣67 乾いた後の色 乾いた後の色 小豆みたいな染液の色... 小豆みたいな染液の色
皆さんの作品 皆さんの作品 濡れている時の色 濡れている時の色 ていたんとブラックていたんが応... ていたんとブラックていたんが応援に♪
可愛い♬
草木染♣紫根染め♣67 草木染♣紫根染め♣67 草木染♣紫根染め♣67 草木染♣紫根染め♣67 草木染♣紫根染め♣67 草木染♣紫根染め♣67 東田第一高炉 東田第一高炉

紫根染めは体験したことがないので、講座に参加しました。

若紫色に染まりました。

久しぶりに行ったので、道に迷い(迷う方が変)遠回りをしてしまいました。

行きはアクセスが良かったのですが、帰りはタイミングが悪く、

家に帰るまでに長い時間がかかりました。

朝、駅で友人と一緒になりました。

以前、買ってくれた葛染のストールをしていて、お気に入りなのよと喜んでくれました。

明日のフルートの演奏会でも、ステージでストールを使うと言ってくれました。

久しぶりに偶然会った友人の笑顔にほっこりしました。

【草木染】
#草木染

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise