Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【念】秋彼岸のお墓参り

thread
【念】秋彼岸のお墓参り

明日は秋分の日。

お墓参りに行きました。

お盆と比べると、車は少ないものの

駐車場は、次から次へと車が往来しています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【黄】青空と向日葵

thread
【黄】青空と向日葵

シルバーウィークは、毎日晴天で、汗ばむ陽気です。

お花畑には、青空の下、向日葵が咲いていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【月】今宵は上弦の月

thread
【月】今宵は上弦の月

青空に上弦の月が見えています。

今宵は九夜月です。

#ブログ #月

People Who Wowed This Post

【紅】復活した彼岸花

thread
9.18 9.18 【紅】復活した彼岸花 9.20 玄関横の彼岸花 9.20 玄関横の彼岸花 9.20 生け垣横の彼岸花 9.20 生け垣横の彼岸花 【紅】復活した彼岸花 【紅】復活した彼岸花 9.21 玄関横の彼岸花 9.21 玄関横の彼岸花

この庭で

二年ほど咲かなかった玄関横の彼岸花が咲きました。

もう、咲かないと思っていたのに・・・不思議です。

そして、庭の青木の生け垣近くにも、

今まで咲いたことがなかった彼岸花が咲きました。

これも不思議です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【趣】お気に入りの湯呑

thread
【趣】お気に入りの湯呑 【趣】お気に入りの湯呑

昨年購入した鳴く器は、洗う時に手が滑って、ひびが入ってしまいました。

ひびが入ると鳴かなくなりましたが・・・。

ひびが入っても、欠けていないし漏れないのでそのまま使っていました。

同じ湯呑がほしくて、お店が来るのを待っていました。

今年の湯呑は、一回り大きいです。

煎茶好きの私の湯呑は、一度になみなみと入ることが必須です。

#趣味

People Who Wowed This Post

【生】晴れの日続きのこの庭で

thread
【生】晴れの日続きのこの庭で

この庭で

オンブバッタが一休みしています。

晴れの日続きで、爽やかな日和です。

今日は少し汗ばむ陽気です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【紅】冬珊瑚の実る頃

thread
【紅】冬珊瑚の実る頃 【紅】冬珊瑚の実る頃

今まであったのか、なかったのか?

公園の白い彼岸花の横に冬珊瑚がありました。

誰かが少しずつ植物を植えているのでしょうか?

冬珊瑚が実っています。


#ブログ

People Who Wowed This Post

【本】『泣き童子 三島屋変調百物語参之続』

thread
『泣き童子 三島屋変調百物語参... 『泣き童子 三島屋変調百物語参之続』
宮部 みゆき・著
文藝春秋 (2013/6/28)
江戸は神田。
叔父の三島屋へ行儀見習いとして身を寄せるおちかは、
叔父の提案で百物語を聞き集めることになる。



事始の『おそろし』、事続の『あんじゅう』の次に

参の続が出ているのを図書館で見つけました。

今まで、主人公のおちかが何となく鼻に付いていたのですが、
『おそろし』がテレビドラマになったこともあり、今回はさらっと読めました。

魂取の池◇くりから御殿◇泣き童子◇
小雪舞う日の会談語り◇まぐる笛◇節気顔
百物語までには、まだまだ続きがありそうです。

#本

People Who Wowed This Post

【紅】草禊萩の花咲く頃

thread
【紅】草禊萩の花咲く頃 【紅】草禊萩の花咲く頃

白い彼岸花の花下には、草禊萩(クサミソバギ)が咲いています。

仲良く共存している感じです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【白】白い彼岸花が花咲く頃

thread
【白】白い彼岸花が花咲く頃 【白】白い彼岸花が花咲く頃

近くの公園で、白い彼岸花が咲いています。

数年前から、毎年ここに咲くようになりました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise