Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

いとしの和菓子。 刈谷市観光協会イベント

thread
行ったことの無い初めてのお店ば... 行ったことの無い初めてのお店ばかりだったので
スタンプラリーが終わっても
全部回ってみようかと思います

和菓子は
御菓子所 みづ乃さん
おかきは
松下米華堂さん
今日は 御菓子所 みづ乃 さん... 今日は
御菓子所 みづ乃
さんに行ってきました
子供が篭に詰めてた物達です
ご無沙汰しております
あいもかわらずのびてましたf(^_^;

さて、今回は刈谷市観光協会のイベント
和菓子のスタンプラリーです
色々と心動かされた出来事があったので
ブログに復活する元気が出ました

体調不良が続いているので
不定期になるとは思いますが
心だけでも元気に続けて行ければと思います

愛知県刈谷市の和菓子屋さんの
紹介記事が載ったフリーペーパー

きっかけは花見でした

コロナのせいで花見の屋台が少なかったのです
以前は花見して和菓子屋さんの屋台で三色団子食べて
また花見して屋台ひやかしてと
長々と花と団子を楽しんでいました
今年も団子よろしく花見にいそいそと出掛けたら

団子なかった
(↑食べ物という意味でなく本当の団子)

子供と口が団子を求めている!!
っと和菓子屋に突入するも
行きつけの和菓子屋は臨時休業(T0T)

なぜだ…この団子の口をどうしたらいいんだ…

と悩んだ結果
義理の母が懇意にしている和菓子屋を
思い出し向かってみることに…

そこで市内の和菓子屋で
スタンプラリーをやっていることを知りました

とりあえず団子といちご大福を入手して
口が落ち着きました
するといただいた冊子にスタンプラリーがありまして
他の店にも行ってみようという話になりわらび餅専門店に
さすがにお腹も満たされてその日はそれでおしまいに

冊子を頼りに後日お出かけ

知らない細道入ったり
店がわからなくて
ぐるぐるぐるぐる迷って見つけて
今度は駐車場見つからなくて
ぐるぐるぐるぐる
なかなかたどり着くまでかかりました

知らない細道は宝探しのようで
久しぶりにわくわくしました
ドライブもいいけれど散歩は最高ですね
歩く速度だと見つけることができる発見は
貴重なんだなと改めて思いました

画像は子供に頼まれて買いに行った
おかきと和菓子
2件はしごしました

今日もまた和菓子屋に
今回は子供も一緒に
店内用の篭にもりもり和菓子を入れて
喜んでいる姿にほっこりしました♪
どうやら楽しかったようです♪(^∇^)

スタンプラリー応募まであと、1店舗
明日は行きつけの和菓子屋に突入します(^∇^)
#和菓子 #散歩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2023-04-15 01:24

しきおりおりのふぜいがかんじられたり、郷土色があったりと和菓子の世界も楽しいことだと思います。
応募でいいものが当たればいいですね。

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2023-04-15 04:16

当たったらいいなぁー(^∇^)です

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2023-04-15 09:43

お久しぶりです〜

和菓子、昔はとっても苦手だったのに、歳とってから(歳とったから?)大好きになりました(^^)

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2023-04-15 19:04

ご無沙汰です

何かわかります!
すごくさっぱりしているし
サイズも小さくて食べやすいですよね

子供の時は
小倉餡とかきんつばとか嫌いだったのに
食べられるようになりました

大きな御菓子より
小さなやつがいいです
先日お茶屋で抹茶と落雁の小さいのもらって
あー、落ち着くなぁってなりました

ちょっと小さくてささやかで
儚い感じがたまりません(^∇^)
見た目も細かくて美しいものが多い

あ、ねりきりも食べたくなってきました
今日買いに行ってきます(^∇^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise