Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

VAK使ってリラックス~♪

thread
大洋州の方々の大好きな香水 私... 大洋州の方々の大好きな香水
私も大好きCool Water!
おはようございます(^^♪
 
GW始まりましたね。
皆さんどんなGWをお過ごしですか~?
コロナでStay Homeの方も多いのかもしれませ
んね。
  
GWがスタートする直前、アメリカの西部、中
部、東部の各ゾーンに住む友達から「ワクチン
の2回目接種終了したよ~」の連絡が続々と。
あちらは、ドライブスルーなども活用して面的
拡大図っているとか。

日本は・・・というと、医療関係者や高齢者等
の接種は聞こえてきますが、我々世代に対する
接種情報は皆無。7月までにできるかできない
かという議論まで湧いてきていたり・・・

どうした日本!
 
様々な議論がありますが、事実は一つ。
ワクチン接種が進んでいないこと。
とてももどかしい気持ちになってしまいます
ね。

もどかしい時、気分が沈んでいる時、
私は決まって「VAK」を活用しています。
 
VAKとは、心理学やコーチングで出てくる言葉
ですが

V=Visual(視覚)
A=Auditory(聴覚)
K=Kinesthetic(体感覚*)

この3つの頭文字をとってVAK。
「バカ」ではありませんよ(笑)
  
我々は外的な情報や内的なものを感じ・考える
時にこのVAKが自動的に作動していると言われ
ています。

そして、そしてVAKのうちでも自分にとって優
位な感覚があるのです。

たとえば、Vの視覚が優位な人は、
外的な情報に対して目から入ってくる情報に影
響を受けやすかったり、自分の感じていること
を話す際、風景や情景を表す言葉で表現した
り。

そして、Aの聴覚が優位な人はというと、耳か
ら入ってくる情報に影響を受けやすいと言われ
ており、何かを話す際、擬音語などを多用する
ことが多いと言われています。
 
そして最後のKはというと体感覚と言われてい
るもので、実際に体に触れたり感じたりするこ
とから大きな影響を受けるとされています。

そのVAKのうち私が何を使っているのか?とい
うと断然「K」。Kには、臭覚と味覚も含まれる
のですがそのうちの「臭覚」です。
 
何をするかと言うと、アロマや香水を利用しています。 

昨夜も寝る前に少し疲れ気味なことを察知し、
大好きな香水をひとふり。今回使ったのは、外
国に住んでいた頃、毎日職場に付けて行ってい
た「Cool Water」(写真)を一振りしました。
 
そしたら・・・何という事でしょう~♪
香りと共に少しずつ凝り固まっていた心が和ら
いでいく~。完全に自己満足ですが・・・それ
はそれでいいものです。

臭覚だけは、私は素敵な思い出ばかり。
 
そのため、ワクワクと気分を高めたい時に使っ
ていますし、使いたくなるものの一つです。

皆さんは、自分がVAKのどれに一番鋭い感覚を
覚えているかご存知ですか?
  
まだ未チェックの方はこれからチェックしては
いかがでしょうか?(^^♪ 一度自分観察して
みると、困った時、辛いと感じている時に、私
のように気分を上げたい時に役立つこともある
と思いますよ~。


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

海外で「働く」「住む」「学ぶ」の悩みをコーチング&コンサルティングで全力サポート


中村 祐美子(なかむら ゆみこ)

銀座コーチングスクール(GCS)プロフェッショナルコーチ

GCS心理学マスターコーチ

JADA スーパーブレイントレーニング2級コーチ


コーチングセッションのご希望・お問い合わせは、こちらからお願いします。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*



#VAK #お母ちゃんコンサルコーチ #ブログル #リラックス #大好きな香り #子育て奮闘記 #自分でコントロール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
さわ
Commented by さわ
Posted at 2021-04-30 01:34

私はVですかね〜✨
でも、香りは癒されますよね🎵
私も何か、いい香りを買おうと思いました🍀

People Who Wowed This Post

中村祐美子
Commented by 中村祐美子
Posted at 2021-05-01 05:38

コメントありがとうございます🥰さわさんはVなんですね!木々が息吹き、緑が青々としてくるこれからの時期は最高ですね✩.*˚ そこにどんな香りがプラスされるのか楽しみです♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise