Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

銘酒「鳴門鯛」の蔵元 本家松浦酒造

thread
大吟醸 鳴門鯛ラベル... 大吟醸 鳴門鯛ラベル
本家松浦酒造と醤油蔵との間の路... 本家松浦酒造と醤油蔵との間の路地。風情があります。 鳴門鯛 鳴門鯛 出荷倉庫の内部。 出荷倉庫の内部。 各種の鳴門鯛 各種の鳴門鯛 スダチを使った すだち酒は香川... スダチを使った すだち酒は香川でもお馴染み。 銘酒「鳴門鯛」の蔵元 本家松浦... 鳴門鯛前に有る神社の桜はほぼ満... 鳴門鯛前に有る神社の桜はほぼ満開です。県道沿いに鳴門鯛の看板も有ります。
鳴門寂庵に機材設定の為に行きました。寂庵へ行く道の途中に本家松浦酒造はあります。県道脇で醤油工場と共に建っています。
以前、地元スーパーでたまたま「鳴門鯛 純国産・無添加純米」を買って呑んだところ美味しかった事と、ラベルの鳴門鯛がめでたい三番叟の鯛に似てとても気に入って一度訪れて見たいと思っていたのです。
200年余りの歴史があるそうで100m程入った母屋は重厚な門構えです。県道側に出荷倉庫と事務所があってお酒の購入もできそうなので、事務所へお邪魔しましました。
かつては県外から来た杜氏が酒造りをしてたのを今は松浦正治杜氏のもと地元の若い蔵人が昔ながらの製法で酒造りに取り組んでいるそうです。
近くの四国八十八箇所1番札所霊山寺にちなみ、「四国酒蔵巡り」の1番札所にもなっていて、事前に予約すると藏内を案内してくれるそうです。

本家松浦酒造 : http://www.shumurie.co.jp/
四国酒蔵巡り : http://www.sake88.info/
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-28 14:49

鳴門鯛 純国産 無添加純米です。
低価格なのに美味しい!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-28 15:30

「鳴門 鯛 生原酒」
NYでNAMACANと呼ばれている人気モノ。アルミ缶入りの日本酒というのがフレッシュです。もちろん中身もフレッシュ!
とても田舎っぽくディスプレーしました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-29 09:34

アルミ缶入り日本酒が増えましたね。
これは大きいな缶のようですが、いくら入りでしょうか。

缶入り日本酒と言えば元祖 新潟の「菊水」ですね。
最近は各メーカーが採用するようになりました。
大関、月桂冠、玉乃光、上善如水、等々・・・

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-29 10:55

内容量は720mmℓです。主にアメリカ向け輸出だそうです。通販でも買うことができます。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-29 00:21

四国三郎の七條酒造場の情報、ありがとうございます。
もう少し細かい情報が分かればありがたいです。よろしくお願いします。

蔵巡り行ってますね。
蔵に行き直接蔵元や関係者からお話を聞くと、さらに日本酒の奥深さが分かりますね。
日本酒を理解するには蔵見学が一番良いですね。
地元に根付いた歴史ある日本の酒文化、素晴らしいです!^^

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-29 10:53

まず、本家松浦酒造で七条酒造の様子を伺うと、やはり今は酒造りをしてないとのことでした。地図上でも表記が有りませんでしたが、住所に行って見ました。
遠くから四国三郎の倉庫が見えます。しかし営業はしてませんでした。七条明後援会事務所の看板がありますので酒造場内に入って見ますと、奥さんが出てこられて、4~5年前に廃業したのだと伺いました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise