Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

チューリップ・四国村

thread
ビデオでの撮影。 ビデオでの撮影。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 ビデオでの撮影。 ビデオでの撮影。 デジカメ写真。 デジカメ写真。 四国村入口にあるかずら橋。本家... 四国村入口にあるかずら橋。本家かずら橋の職人さんが来て最近架け替えられて新しくなっています。かなり揺れます。 もうすぐ節句です。ビデオでの撮... もうすぐ節句です。ビデオでの撮影。 四国村入口にある神戸に有った洋... 四国村入口にある神戸に有った洋館。ウコン桜が見頃です。
ビデオでの撮影。
デジカメ写真。 デジカメ写真。
最近のビデオカメラは良くなって、ビデオ撮影中にもスチールが撮れる様になっています。(録画ボタンとは別に写真用シャッターボタンが有ります。録画中でもシャッターボタンで写真も撮れます。デジカメの逆パターンですね。)その際の画像サイズは3MB、データ容量は約1.6MBなので、リサイズせずにそのままbloguruに掲載出来ます。更に良い事には動画データとは別メモリで写真データを保存出来ますから、写真データは動画と切り離して何時でも利用可能になっています。但し画面比は16:9になります。
今回は同時に撮影したデジカメの写真と併せてUPしました。16:9の横長写真がビデオで撮影したものです。デジカメ写真はリサイズしています。特に加工はしていません。デジカメはオートホワイト、ビデオは5600度K固定ですのでやや赤味がかっています。

チューリップが見頃だというので「四国村」に撮影に行きました。「ウコン桜」やシャクナゲも見頃でした。午後3時ごろから5時過ぎまでの斜光線での撮影でしたので既に谷間は陰になっていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-10 13:11

ビデオでの撮影のシャクナゲです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-10 13:13

紅色のシャクナゲ。ビデオでの撮影。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-10 13:15

晴れて風があるので、南の讃岐山地が見えます。デジカメHDR撮影。写真加工してます。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-10 13:19

ウコン桜とツバキ。デジカメ写真。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-10 14:41

花盛りですね。
私たちもお雛様の頃に毎年の酔うに行ってました。
のぞみ幼稚園のお雛様作品展があったので。

ビデオとデジカメ、感じが違いますね。
チューリップ、お見事です。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-11 09:19

なるほどです。久しぶりに行きました。
色合いなどは設定などが異なりますので違っています。好みはあると思いますが何方が正しいとは言えません。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-04-10 15:37

便利になったものですね。
でも、色合いが随分ちがいます。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-11 09:24

デジカメはオートホワイトバランスに設定してます。一方ビデオは色温度5600度つまり昼光色に設定してます。夕方なので色温度が下がって来ていますので、やや赤っぽくなっています。デジカメは色温度に追従していますから赤っぽくなりません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-10 16:57

凄いチューリップ!!

ビデオ撮影中に写真も撮れるとは…。
便利の極みですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-11 09:28

便利さから言えばデジカメで必要に応じて動画も撮れる方が馴染みやすいと思います。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-04-10 18:29

川の流れのようなチューリップ。

ウコン桜、洋館のグリーンにマッチしています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-11 09:34

黄色い花びらが珍しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise