Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

栗焼酎 ダバダ火振

thread
栗焼酎 ダバダ火振 栗焼酎 ダバダ火振 栗焼酎 ダバダ火振
幾つか栗焼酎は有りますが最も有名な高知の酒蔵・無手無冠の作る「ダバダ火振」です。
なかなか手に入らないようです。あまり見かけない900mlの容器が在ったので買い求めました。

栗焼酎ダバダ火振りは、四万十上流域の特産品である 栗をたっぷりと使った本格栗焼酎。
四万十川上流域に位置する、大正・十和・西土佐地区の高知県北幡地域は、高知県内一の栗産地です。この3地域の郷土産品として1985年に誕生しました。
そして「ダバダ火振」という変わった酒名の由来は、四万十川流域の暮らしの中で、山里では人の集まる場所を「駄場(ダバ)」と呼んでいたこと、また四万十川流域で古来より行われている鮎漁法に、夏の闇夜にたいまつの火を振り鮎を定置網に追い込む「火振り漁」があり、四万十川に関わるこの2つの伝統的な言葉から命名されました。
栗の香りを逃がさないように低温でゆっくりと蒸留し、まろやかで飲みやすい焼酎に仕上がっています。

㍿無手無冠 : http://www.mutemuka.com/
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-05-06 03:17

この栗焼酎は以前よく飲みました。
ほんのり栗の香りが、当時としては珍しい焼酎でした。
他には北海道の紫蘇焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」もよく飲んでいました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-06 12:37

知り合いが好きなのです。焼酎は芋が好きですね。「オクリオクラ」と言う愛媛の栗焼酎の方が手に入りやすいので、たまに買います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise