Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

屋島を飛ぶ

thread
屋島の獅子の霊巖にあるレイガン... 屋島の獅子の霊巖にあるレイガン茶屋を見下ろします。 山上の夜桜です。 山上の夜桜です。 獅子の霊巖展望台遊歩道に並ぶ桜... 獅子の霊巖展望台遊歩道に並ぶ桜です。前の写真は一番奥の古木です。 PM2.4のせいかモヤが強いで... PM2.4のせいかモヤが強いですね。 屋島の北方面、北嶺を望み、下に... 屋島の北方面、北嶺を望み、下には左が獅子の霊巖展望台、正面は屋島水族館の建物です。 Googleearthでシミュ... Googleearthでシミュレーション 同様に東側、四国霊場第八十四番... 同様に東側、四国霊場第八十四番札所屋島寺です。白鳳時代には山城だった遺跡も望めます。 屋島を飛ぶ
先日の日曜日は大雪だった先週の雪も溶け久々に晴天になりましたが、朝から少しモヤがかかっていました。夕方は一層モヤが多くなりました。PM2.4が原因のように思えます。

屋島山上には遊歩道に桜の古木が並び桜の時期になると瀬戸内海の島々を借景に美しい姿になります。また日暮れ後は高松の夜景と夜桜が楽しめます。

桜の空撮を試みようとこの日小型模型ヘリでリハーサルをして見ました。屋島の西側は断崖になっていて瀬戸内海や高松の眺望は抜群ですが。同時に峰に吹き上げる風も強い時があります。特に気温の変化が大きい夕方は風向が複雑に吹くので展望台から余り離れないように飛ばしました。
このヘリには魚眼レンズ付きのカメラが取り付けられています。そのため遠近が強調されて見えます。海と桜の遊歩道が俯瞰できてなかなか良い感じです。
続いて中央の広場で高度を上げて撮影しました。こちらも下に水族館が見えて良い感じです。
普通見れない風景ですが最近はGoogleearthやMAPでシミュレーション出来るようになりました。そこでこれと対比して見ました。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-17 14:39

小型模型ヘリをとばしたんですか!
綺麗に写りましたね。
春の本番が楽しみです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-02-18 00:11

「あまちゃん」のタイトルにも使用されてましたね。
新しいアングルを提供する小型ラジコンヘリ映像はこれから注目されるでしょう。大手家電メーカーもコラボ商品を開発しているようです。
興味ある方は此方のYouTube映像をご覧ください。後半にメイキングもあってノウハウが解ります。

ラジコン空撮「水の街郡上」:http://youtu.be/e1D6hZq5xc4

良い作品だと思います。よかったらポチッとしてあげてください。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-18 00:11

何で撮影したのかなと、小型ヘリですか
綺麗に撮れるものですね

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-02-18 23:53

ヘリと言ってもマルチコプターというタイプで4個から8個のプロペラが付いています。iPhoneをコントローラに室内でも飛ばせれタイプの物もあります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-18 00:39

うまく写るもんですね。
実際に乗って写してるように見えます・・・。

結構凄いことですね!!

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-02-18 23:56

カメラからの映像をiPhoneなどのタブレットで受けてモニタしています。
カメラの向きはiPhoneでコントロールします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise