Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(ゆうちょうてい) その2

thread
季節の天ぷら。コシアブラが香り... 季節の天ぷら。コシアブラが香り立つ美味しさです。 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 香川県三木町で産したフルーツト... 香川県三木町で産したフルーツトマト。小ぶりですが皮は薄いのですが硬く歯ごたえのあるトマトです。糖度は高く酸味は感じられません。 再度 上喜元を頂きました。 再度 上喜元を頂きました。 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 漆黒に螺鈿文様が輝き重厚感ひと... 漆黒に螺鈿文様が輝き重厚感ひとしおです。底はボールの様にまん丸なのに零れないしひっくり返りません。 香川漆器で作られたぐい呑み。と... 香川漆器で作られたぐい呑み。とても軽いのですが、厚めの飲み口が他のぐい呑みやグラスと違って唇触りが心地よい やはり熱いお蕎麦は鴨南蛮です。 やはり熱いお蕎麦は鴨南蛮です。 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 而今 新しい日本酒の潮流の代表... 而今 新しい日本酒の潮流の代表的銘酒です。、「何物にも囚われず、いまこの一瞬を感じながら、ただ懸命に生き抜く」という意。 視線が自然に中心の蕎麦がきに集... 視線が自然に中心の蕎麦がきに集中します。 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 岡山県産雄町米を使った 山形の... 岡山県産雄町米を使った 山形のお酒。ちょっとおまち 八寸 八寸 銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(... 知多半島のお酒 吟雫... 知多半島のお酒 吟雫
銘酒の揃う そば処「遊釣亭」(...
うどん大国さぬきの中にあって、美味しい蕎麦を提供するお店が在る事は喜ばしい事です。昨日ウドン巡り愛好家のメンバーと会食したのですが皆さん強い興味があって是非行きたいと言っていました。
さて、料理は季節の天ぷらです。季節の山菜と魚のフライです。近くの山野から採って来た物だそうです。また魚はお店の名前のにもある様に御主人の趣味が釣り出そうで魚は全て自ら釣った魚を使っているそうです。今回は引田の港で釣り上げたキスでした。山菜の天ぷらではコシアブラが香り高く美味しかったです。銘酒は愛知県 原田酒造の純米吟醸 純吟雫です。もろみから静かに滴る一滴一滴を丁寧に集めて作ったお酒で、またこれも味わい深いものがあります。天ぷらの様な脂味のある料理にあってました。
続いて八寸、珍味の酒の肴の盛り合わせです。キスの燻製とソラマメ、グリンピースのグリーンが目に鮮やかな一品です。
銘酒は山形 高橋酒造の「ちょっとおまち」を亭主は選んで出してくれました。純米酒です。酒米は雄町を使っているのでこの名を付けた感があります。憶え易いですね。スッキッリとした味わいです。
続いて蕎麦がきです。あまり食べることの無い蕎麦料理です。徳島には美味しい蕎麦屋さんがあって「生蕎麦」を注文しますが、それも麺で出て来ます。でも酒のツマミとしては良いですね。
お酒はついに三重県と言うより日本を代表する 木屋正酒造の「而今」を頂けることになりました。ワインの様に楽しめる日本酒の新潮流のお酒の代表と言われています。初めて頂きました。「而今」とは、「いま、このときの一瞬」の意味だそうで、「何物にも囚われず、いまこの一瞬を感じながら、ただ懸命に生き抜く」という仏教、道元の言葉です。「名は体を表す」と言いますが「而今」というお酒は正にその通りのお酒でした。このお酒と縁が会った事に感謝です。
日本酒に目覚めてまだ一年生の若造ですが、良いお酒(銘酒)のある処には良い料理が在ると言うことに気付かされました。
お料理も最後、鴨南蛮です。鴨と麩の浮かぶ出汁の下に静かに水草の様に蕎麦が沈んでいる景色です。黒七味で頂きます。
酔いも回って最後の一杯と言うことでしたが、「而今」をお代わりするのはちょっと恐れ多いので、最初に戻って「上喜元」をお願いしました。それにしてもこの香川漆器のぐい呑み、とても気に入りました。底がボールの様にまん丸なのに零れないし、飲み口に厚みがあってソフトな唇触りなのです。
デザートは三木町の農家さんが作るフルーツトマトです。高知へ行けば徳谷トマトが有名で居酒屋には必ずトマトが在りましたが、いまや、スーパーでもフルーツトマトが所狭しと並ぶ様になりました。でもこのトマトはスーパーのトマトとは数段糖度が違います。香川でも作れるんだ、と少し感動です。
三脚で記念撮影しました。この「一期一会」に感謝です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-05-23 18:45

丁寧に作られてる料理、落ち着いた佇まいでゆっくりと味わう。いいですねすべてが。
器も瀟洒。お酒を頂かない小生ですが、雰囲気に酔いました。訪ねてみたいです。
ちょっと遠い・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-05-23 19:15

これだけの料理と銘酒が飲めてお値段は決して高く有りません。蕎麦は越前、信州、関東迄行って食べるものと思っていますが、銘酒の肴にウドン(無いことはないのですが)というよりは蕎麦がピッタリです。日本食の重要なスタイルですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-05-23 19:38

またまた、いい酒を飲んでいますね。
ぐい呑みいいですね。飛びかんなの小鉢も渋い!
昨夜、遠来の友と而今を飲みました。^^

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-05-26 12:27

料理良し酒良しのお店でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-24 16:57

お蕎麦は苦手なんですが、お料理は美味しそうですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-05-26 12:32

美味しかったですよ。蕎麦が食べられないのは残念です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-05-25 01:56

蕎麦の味わいはどうでした?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-05-26 12:29

フワッとした麺でした。食感が良かったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise