Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

お雛様とまん丸金魚ピンポンパール

thread
お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー...
どういう取り合わせか金魚とお雛様の変わった展示が有りました。全部珍しい金魚だそうですが、男雛女雛、三人官女などのイメージに合わせた金魚が段飾りされてました。中でも注目の金魚は「ピンポンパール」まん丸な金魚で、「かわいい-」掛け声がかかり人気者でした。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-03-03 00:14

こんにちは、ペガサスさん。

「お雛祭りシリーズ」驚きながらも堪能させていただきました。

歴史・伝統・・・・文化。
一連のお写真を拝見していて、日本的淡い色使いをかんじます。
着物と帯の色合せ、模様と模様の色合せ異国人には、真似の出来無い合わせ方ですね。

最後??に登場の金魚の面々^^)、これは受けますね。

地に根ざした伝統文化、日本は未だまだ捨てたものじゃありません。

中に着物の絵柄に「狸」がおりましたが、御所の庭を意味しましょう。而して、着物図案家の意匠に感ずるものがあります。

御紹介、ありがとう存じました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-03 01:41

ありがとうございます。古いお雛様は美しいですね。雅の色ですね。
ひなまつりは今日まで、直ぐにかたずけないとお嫁に行き遅れるという話を聞いたことがあります。そこでお雛様の話題を急ぎアップしました。明日から模様替えしようと思ってます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-03 14:42

真ん丸な金魚ですね
これも人による品種改良なんでしょうか
金魚もこの体型だと生活し辛いでしょうね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise