Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

やっぱり古いストロボは動作不良を起こす様になった

thread
事務所に飾ってあるバレリーナの... 事務所に飾ってあるバレリーナの日本画です。 ストロボを使うとガラスの反射が... ストロボを使うとガラスの反射が取れて ハッキリと絵が写ります。 こちらは洋画。 こちらは洋画。 コントラストがハッキリします。 コントラストがハッキリします。 写真額縁もー 写真額縁もー ガラスの反射が取れて写真がはっ... ガラスの反射が取れて写真がはっきり写ります。 お好み焼きのストロボ撮影では、... お好み焼きのストロボ撮影では、鉄板の反射が取れて鮮明に見えます。 湯気もはっきり写ります。 湯気もはっきり写ります。 ストロボ無しでは湯気は殆ど写り... ストロボ無しでは湯気は殆ど写りません。 お好み焼きを撮影した木村さんの... お好み焼きを撮影した木村さんの外観を日中シンクロしました。暗部がハッキリ写ります。 お好み焼きの脂でで見難くなった... お好み焼きの脂でで見難くなった額縁も この通りハッキリ見えます(お好み焼き木村にて) レストランでは大きいストロボは... レストランでは大きいストロボは他のお客様の迷惑になります。そこでPanasonic FZ1000の内蔵ストロボを使いましたが、フード外してもマクロ撮影ではレンズ筒によってケラレを起こします。 少し離れて撮影するとケラレを外... 少し離れて撮影するとケラレを外す事が出来ますが、クローズアップは出来なくなります。この場合はストロボを使わず小型のLEDライトを左手に持ち上方から照らすのが良いですね。スマホのライトを利用するのも良いと思います。 日中シンクロをすると ちょっと... 日中シンクロをすると ちょっと変わった雰囲気が写り面白いですね。古いストロボは外光調光なので日中シンクロは簡単です。 やっぱり古いストロボは動作不良... やっぱり古いストロボは動作不良... やっぱり古いストロボは動作不良... Canonのオールドストロボは... Canonのオールドストロボはガイドナンバー30位なのでこの様な雑木だと数メートル先では日中シンクロの効果は小さい。但し対象によって効果は変わります。 ペンタックス製ストロボとPan... ペンタックス製ストロボとPanasonic FZ1000と組み合わせてマニュアル設定の例。手前の女性に僅かに当てているのですが、普通は気付かない光量まで落としています。
前回にレポートした 友人から譲り受けた古いストロボは 使用感も少なく光量の色目も綺麗だったので 色々テスト撮影して来ましたが、ここに来てシャッターと連動せず不発になる動作不良を起こし出しました。自分の持っている同じシリーズでもう一つ古いストロボは今の所問題が起きていませんので、譲り受けたストロボの制御盤が不良になった可能性が大きいと思われます。
「古いストロボを使って見えて来たもの 見えなくなってもの 実写編」を予定してましたが、アテが少し外れる事になりました。古いストロボはやっぱり駄目だったという事になりますが 光量の大きいストロボを使ってみると「見えてくるもの」は有ります。瞬時光ながら照明なので暗い部分が照らされると言うのは勿論なのですが、偏光の無い光なので 定常光より強く当たると、乱反射の影響を少なくできる様です。その為 ガラスの反射を除去して奥の物をハッキリと映し出せます。その効果は偏光フィルターより強力です。また 食べ物の湯気もハッキリ捉えられます。食べ物撮影の場合はクリップオンでなくカメラから離して上方からライティングするのが定石では有りますが…
レストランでのその様なストロボの使用は 他のお客様に迷惑をかける事にもなりますので注意が必要です。せいぜいカメラ内蔵のミニストロボを使う方が迷惑度は少ないかも知れません。最近はスマホで撮影している人でもストロボを使わない人の方が増えた様に思います。
日中シンクロの場合はクリップオンストロボでは数メートルの対象物迄と言う事になります。またどの位の光量比でストロボ光を発光させるかは試験発光して探る必要が有ります。それでも少し変わった写真も撮れますので色々と試す価値は有ります。
ストロボの動作不良の発生で最初のもくろみとは違う事になりましたが、自前の古いストロボは今の所健在なので もう少しテスト撮影して行きたいと思います。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2015-12-20 14:10

日中シンクロは重要なテクなんですが、意外なほど知られていませんね、Auto化されたカメラも多いのですが・・・・

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-12-20 16:24

今でも外部ストロボを付けて写しているのは、新聞記者、集合写真、結婚式のカメラマンぐらいしか見受けません。携帯カメラが普及した時、やたらとストロボが光っていましたが、室内以外は見かけなくなりました。食べ物はLEDライトで対応出来ますが、日中シンクロはやはりストロボが必要です。映像撮影の場合、暗部の補正の補助光を使いますが、ストロボでは直接目で確認出来ないのと 重量も増えて面倒なので使われないのでしょうね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-20 14:31

私のデジカメ、ストロボが壊れて…
新しいのが欲しい!
だれかX'masプレゼントしてくれないかな?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-12-20 16:47

使って無いカメラも多いのですが、全部ハンドバックには入らないタイプです。
Birdyさんの場合は余り望遠系は使ってなくて、スナップや食べ物の接写が多い様に思います。スマホのカメラは格段に良くなっているし、直ぐにブログルにアップ出来ます。画像修正アプリを入れておくと十分見栄えのある写真が投稿可能です。荷物も少なくてこれが一番のおすすめです。

もう一つオススメなのは小ぶりで携帯製の高いデジカメを探します。型落ち機種であれば格安です。WiFi付きでなくて大丈夫です。東芝からFlash AIrと言うWiFi機能内蔵のSDカードが出ていますので、それを使えばスマホ、タブレットに写真を直接転送出来ます。編集してブログルにアップ出来ます。パソコンは必要有りません。写真の保存には従来通りパソコンに保存してください。
最近のWiFi機能付きカメラも有りますが、Flash Airの方がひと手間省けます。欠点はバッテリー消費が増えますので、予備電池かカメラ自体がUSB直接充電出来るタイプ、つまりスマホ用の充電電池と共用で使えるカメラが便利です。

究極の旅カメラとして私も欲しい機種はPanasonicのTZ60、TZ70です。TZ60は廃番ですが、優秀なGPSトレッキング機能付きで、それを省いた現行品のTZ70と市場価格が変わらなくなっています。私も持ち歩きに一つ欲しいのですが、このカメラを使うと 他のカメラを持ち出さなくなるのが明らかなので買っていません。3万円前後ですが、一押しカメラです。薦めた知人は殆ど買いました。V(^_^)V

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise