Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

讃岐うどんの名店 さぬき一番さんで タイ料理フェア

thread
讃岐うどんの名店 さぬき一番さ... 激辛の春雨とエビの 酸っぱいサ... 激辛の春雨とエビの 酸っぱいサラダ 「ヤムウンセン」 ヤムウンセン これは辛い!が、... ヤムウンセン これは辛い!が、酸味も程よく美味しい タイ人向け 「ラープガイ」鶏肉... タイ人向け 「ラープガイ」鶏肉とレバーの煮込み料理。
タイ人向けに癖の強い料理との事で 一口だけおっそわけして食しましたが、辛さも少なく美味しかったですね。
タイ人向け「ソムタム」クセがあ... タイ人向け「ソムタム」クセがあると言うので写真のみ。癖の強いナンプラーを使っているとの事。他の人の多くは試食して意外に美味しいとの評判でした。 日本人向け「ソムタム」パパイヤ... 日本人向け「ソムタム」パパイヤと焦がしたピーナッツと野菜を和えたもの。ソフトで甘い食感でした。と言うか舌が辛さに馴染んだ様です。 タイのおでん「ムーカイパロー」... タイのおでん「ムーカイパロー」豚肉と卵が入っています。 鶏肉料理 「ガイヤーン」サッパ... 鶏肉料理 「ガイヤーン」サッパリした唐揚げと言う料理。すんなり胃袋に入って行きました^_^ 「トムヤムクン」ココナッツミル... 「トムヤムクン」ココナッツミルク タップリのマイルド系スープに仕上がってました。これは美味しい! 「クン(海老)パッポンカリー」... 「クン(海老)パッポンカリー」海老風味タップリのカレースープです。御飯と合わせてカレーのような食べ方が出来そうです。 「ゲンキョーワン」 グリーンカ... 「ゲンキョーワン」 グリーンカレーです。タイ米では無く日本のお米にかけて食べました。辛いカレーです。 上に載っているのは ホーラーパ... 上に載っているのは ホーラーパーと言うタイバジルだそうです。ファチャリさんは材料がそろわないと作らないそうです。こうした野菜も空輸されて来るのでしょうね。 鳥の出汁でタイ米を炊き込んだ ... 鳥の出汁でタイ米を炊き込んだ 「カオマンガイ」特製タレをかけて食べます。最後の一品 美味しくて沢山食べました。 カオマンガイ が最後でした。本... カオマンガイ が最後でした。本当はこの後にデザートメニューを考えていたそうですが、手一杯で間に合わなかっそうです。イヤイヤ充分満足なタイフェアーでした(^。^) 讃岐うどんの名店 さぬき一番さ...
2年振り3回目の参加です。8月27日土曜日の夜開催 久し振りに本格タイ料理を堪能してきました。以前は高松で数少ないタイ料理店に足繁く通ったのですが最近は滅多に食べてませんから、久しぶりに辛さを満喫してきました。
何故讃岐うどん店でタイ料理かと言うと、大将が好きだからという理由で、今後 今回出たタイ料理の一部を定番のメニューに加えると言う噂です(^o^)/

この日のメニューはおよそ8品です。およそと言うのは、タイ人留学生も毎年参加していて 今年の料理担当が日本にお嫁に来たタイ人のファチャリさんが腕を振るって一部 の料理をタイ人用と日本人用で作り分けていました。そのタイ人用の料理を少しおっそわけしたからです。

本日のメニュー
 ・ヤムウンセン : 激辛の春雨とエビのすっぱいサラダ
 ・ソムタム   : 青パパイヤの激辛サラダ
 ・ガイヤーン  : 毎年好評のタイ風焼き鳥
 ・ムーカイパロー : タイのおでん 豚の角煮 八角風味 辛く無い
 ・トムヤムクン : ご存知世界三大スープ
 ・グリーンカレー : タイバジルが決めての鶏肉カレー
 ・クン(海老)パッポンカリー: 海老の激辛カレー炒め
 ・カオマンガイ : 鶏出汁で炊いた鳥ご飯

最初は 辛い辛いの連発でしたが、食べ進むうちに舌が辛さを織り込み済みにしてしまったのか旨味と酸味が食欲を更に進めて、皆さん、沢山の料理をスッカリ平らげてしまいました。いや~ 美味しかったですね(^o^)/

メタボ柿原さんが料理について色々説明してくれるのですが、なかなか覚えられません。メタボさんのブログも参照して下さい。
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e957651.html
#タイ料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-08-31 17:00

さすがに聞いたことがない名前ですね。

味わいも想像ができない・・・(;^ω^)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-08-31 17:56

行ったこと無いのですが、hiroさんが行かれているバリとか、NEWYORK SAXさんがよく行くタイとか、中華系料理とか、好きですね。辛いのが得意では無いのですがとにかく美味しいです。東南アジア系の遺伝子が目覚めるのでしょうか(^^;;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-08-31 22:38

どれも美味しそうですね
タイ旅行の際食べた料理が思い出されます

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-09-01 05:47

タイに行かれましたか。タイ料理三昧でしたね(^。^) 併せて観光撮影ポイントも勉強しないとタイには未だいけません(^^;;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise