Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

月光下の 星夜撮影

thread
以下の写真は試写中の動画からの... 以下の写真は試写中の動画からのテスト切り出しです。画像処理については もう少し研究が必要です。

この月の動画はISO3200です。
月光下の 星夜撮影 月光下の 星夜撮影 月光下の 星夜撮影 月光下の 星夜撮影 月光下の 星夜撮影
ほしぞらの撮影は 月の影響のない 新月期を選ぶのが定石ですが、逆に月光下で撮影すると 地上の風景も照らし出されて 面白いのではないかと思っていました。暗いと 逆に暗電流により ノイズが増えるので 月光下の方が ノイズを減らせる方向になるのではないかとも思って テスト撮影しています。機材は パナソニックGH-5Sで4Kでの動画撮影です。今が満月なので 色々テストしていますが、月から少離れた方向で 約6等級星までの星が写せました。肉眼の限界等級が6等星と言われていますから、目の良い人の星夜風景が撮影出来ています。ノイズも少なくするために 本来ならコマ1/30秒なのですが 1/15コマでISO12800での撮影だとノイズも余り目立ちません。月光下の動画撮影が可能になった事で 一気に撮影可能日が倍以上に増えますね。また雲があっても結構動きのある面白い表現が出来そうです。全天曇り空 雨の日以外は撮影好日です(^o^)

#月光下の星夜写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise