インターバル撮影に活躍したリコーCaplio R7からバトンタッチしてPanasonic DMC-FX35を新たにラインアップしました。
このカメラ、デジカメなのにハイビジョン映像も撮影可能なのです。しかも広角25mmで撮れます。
従来は広角撮影するのにワイドコンバージョンレンズを付けたりはずしたりで結構煩雑だったのです。(作業中にレンズを落としたりしもしました)
しかも今ワイドコンバージョンレンズの値段程度でFX35が買えます。今月下旬発売のFX37にモデルが変更になりますから、在庫処分の価格になっていて2万円前後だと思われます。
FX35の実力は、このblogureの中でBIRDYさんや天使さんがルミックスを使っていますが、綺麗に写っていて、動画も同じ様に彩度が高くて華やかです。
ビデオカメラは広角側は40mm前後というのが標準で0.75倍程度のワイドコンバージョンレンズを付けて約30mmあたりがワイド側ということになりますから、25mmというのは魅力あるレンズです。しかも収差も見られません。
画質はノイズが少しあって満足とまでは言えませんがフィールドで急ぎ撮影する時などは重宝するかと思います。
今日から「よさこい」「阿波おどり」と連日撮影しますがFX-35の実力は十分に発揮できるでしょうか?
なお、リコーのR7とパナソニックのFX-35は偶然にも同じバッテリー(型番は異なりますが)を使っていました。インターバル用に予備バッテリーを沢山買ってましたので共用できるのは非常にラッキーでした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2008-08-19 07:58
People Who Wowed This Post
Posted at 2008-08-20 09:54
People Who Wowed This Post