Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

LUMIX DMC-FT2に搭載された「超解像」技術を試しました

thread
LUMIX DMC-FT2に搭...
3月5日発売のPanasonic LUMIX DMC-FT2、タフネスカメラですが、ゲーム機、TV、パソコンなどに搭載されてきた「超解像」技術がこのカメラに初めて採用されました。詳しい情報はまだ見当たりませんが、Panasonic発表資料では、
「ヴィーナスエンジンHD2に輪郭部や細かい部分、変化の少ない平たんな部分を特定し、それぞれの部分に応じた最適な画像処理を行う超解像技術を搭載しました。従来、シャープネスを高めると画面全体に同じ処理を行うことになり、不必要な偽エッジやノイズが発生してしまうことがありました。今回新たに搭載した”超解像技術”では、画像を分析し特徴量抽出を行うことで、エッジ部、ディティール部、グラデーション部の3種類に分離して画像に合わせた最適な解像感向上処理を行います。」
となっています。
この技術により
1:通常画質の向上
フル画素の画像をさらに解像感のある画質にし、高性能LEICAレンズの性能をさらに引き出します。
2:高画質なズーム倍率の向上=iAズーム機能
3:高感度撮影の画質向上
4:静止画切り出しやSCNモードの解像感向上などに活用
動画再生時の静止画切り出しの画素数・解像感向上
といった、メリットがあげられています。
早速届いたFT2と毎日活躍してきたFT1を並べて試写してみました。
場所はあいにく雨の中で催されていた「うたづの雛まつり」です。
その前の週にあった「引田 雛まつり」で気に入った「おひなさま」ありました。撮影しているうちにそのおひなさまが、宇多津の旧家から借り受けたものとわかり、うたづでは、FT2の試写モデルになってもらいました。
FT2はFT1と比べて大きな変更は無いように見えますが、細部にわたってチューンアップされてかなり良くなっています。超解像技術のほか、
シャッターのタイムラグが小さくなった。
AVCHD動画を分割編集できるようになった。
など、画質を含め 毎日持ち歩くカメラとして十分満足できます。
新LUMIXの超解像検証のレポートがあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100303/1031148/?P=3
比較動画をアップしました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-08 20:59

ずいぶん進化したんですねぇ・・・!!


ルミックス愛用者としてはちょっと興味です。
お店に行ったときに手に取ってみたいですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2010-03-09 00:08

ミラーレス1眼LUMIX DMC-G2も本日発表されたようですが、映像エンジンがFT2と同じヴィーナスエンジンHD2に刷新されたので、こちらも超解像技術搭載されています。

次に発表されるGH2が楽しみですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise