Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

鳴ちゅるといってもこれはもはや讃岐うどん「阿波路」

thread
鳴ちゅるといってもこれはもはや...
「あそこ食堂」を出て地図と見比べながら市内の鳴ちゅるを探して写真などを撮って行き、5件目くらいに阿波路さんはありました。
店の写真を撮ろうとしたら、丁度中から奥さんが出てきて「食べますか」という雰囲気でこちらを見ています。どうやら店先のうどんの旗を終いにきた様子でした。「まだ食べれますか」と聞くと「どうぞ」というので、かなり満腹感はありましたが、寄って見ることにしました。「三八」のラーメンは次回になりました。駐車場は裏にあります。
中に入ると割烹を思わせるような造りで、調理場を囲む様にカウンターがあります。
メニューは讃岐うどんと同じ、かけとざるを注文しました。
大釜に麺が入れられ、具の用意が始まります。すべて、ご主人一人での調理です。だまって、様子を見ながら待つこと15分くらいでツヤツヤのうどんが盛られて出てきました。

どの位茹でるんですか?
主人「12〜3分位、注文を受けてから茹きます。」
メニューの「油揚げきざみうどん」って何ですか?
主人「これが、その油揚げですよ。」と見せてくれました。中がほんの少し、豆腐状になっていて美味しいのだそうです。住谷豆腐店の物らしい。油揚げを細長くきってどっと盛ったうどんです。

ここのうどんはやや細麺ながら食べると讃岐うどんです。前項までで、讃岐うどんでは がっしりした麺が好みという意見は多かったと思いますが、個人的にはこうした細い麺もしっかり作られていると喉ごしもよく、大変好きです。その意味では阿波路さんは讃岐うどんと言っても良いように思います。細い麺は讃岐うどんじゃないよ言われる方はここのうどんを「鳴ちゅる」(系)と呼んでください。
主人「讃岐うどんうどんが食べたいと言って来られるお客さんもあります。」ナルホド!

プラッと下見がてら行った「鳴ちゅる」探訪でしたが、思わぬ良い経験をしました。
まさに「たかがうどん、されどうどん」でした。
これから徳島は阿波踊りの季節、全国から観光客が来られます。もし、徳島に来られることがありましたら鳴門の「鳴ちゅる」うどんを探訪してみてはいかがでしょう。

中野晃治著 鳴門のちゅるちゅるうどん探訪記「鳴ちゅる」は徳島、鳴門市内コンビニにもあるそうです。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-04 02:43

さぬきでも、坂出の明が注文を聞いてから圧力釜で茹でるスタイルのお店でした。

この間、たみ家さんで、茹で上がるのに2分かかりますと聞いたら、帰った
お客さんが居ましたから(用事を先に澄ますのかも知れませんが)
なかなか、お客さんの求める物は違うようです。

かく言う私も、さぬき一番で、釜揚げが 7分以上かかると、ぶっかけとか
に変更します(笑)

しかし板さんと呼ぶような大将が居そうな雰囲気のあるお店ですね。
あなどれんな >鳴るちゅる。

中北の日記、せっかくコメントしてもらったんですが、飛んでしまいました。
復帰させたのでまた動画のリンクを書いておいてください m(_ _)m

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-04 13:02

最近まで「うどん」は「早くて安い昼飯」と思ってました。

で、私の友人の営業マンに「かなりうどん屋へは行ったろう。」と問うと、彼曰く「あんまり行かない」というのですよ。「何故?」

答えは「せっかくの昼休み、ゆっくり出来ない」というのです。「へ!?」

「つまり車で営業しているとゆっくりしたいので、喫茶店のランチの方が多い」というのですよ。

大きな声では言えませんが、「阿波路」さん 車は通りから絶対見えない所に停められるし、ゆったりと出来立てのうどんを食べて、足も伸ばせます。^^//

私の友人の様なタイプの営業マン向けにはピッタリのうどん屋です。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-08-04 04:43

今 おなかいっぱいですがこのおうどん見て
まだ 食べられるぞと思った天使が恐いです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-04 20:50

「百歳万歳」の番組を見ていて、長生きの秘訣は「腹八分目」を心がけることだそうです。
なお「別腹」「超別腹」「別腹分館」など抜け道を考えてはいけません。

People Who Wowed This Post

Ham
Commented by Ham
Posted at 2007-08-04 08:05

遊びに来ました ^^

讃岐うどん、大好きです。

麺類全般が好きなのですが、
あのシンプルさからは想像出来ない奥の深さがたまりません(笑)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-04 19:54

うどん案内人のメタボ柿原さんにリンクしていますので是非遊びに行って下さい。
詳しい写真と解説付きの讃岐うどん紹介をしています。
きっと食べたくなりますよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-04 08:08

昨日はありがとうございました。
知らないお店にいっぱい連れて行ってもらえて、幸せです。

ココ、綺麗なお店ですね。
鳴るちゅるも侮れませんね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-04 19:57

お疲れでした。さっき覗いたら超短動画がありましたね。思わず3回見ました^^/

また行きましょう。

今日のお昼は大川のうなぎ買ってきて食べました。極旨!でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-05 09:43

麺が艶々していておいしそう。
こしもありそうですね(^^♪

一口に讃岐うどんといってもずいぶんいろいろあるんですね。
今回はうどんの知識が増えましたよ。

車のスピードもちょうどよくなったし、
おいしいうどんを見ることができて大満足!!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-06 08:21

うどんの話は一旦休憩です。こちらではもうすぐお盆なのでそれ向きの話題が増えそうです。

高知の「よさこい」徳島「阿波踊り」今年のスケジュールを調整中行けるかどうかちょっと微妙です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise