Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

土佐の名品 藁焼き塩たたき

thread
土佐の名品 藁焼き塩たたき
学生時代から毎年夏には「鰹のたたき」を食べに高知へ日帰りで行ってました。

たたきは食べ慣れてはいますが、昔、土佐久札(とさくれ)出身のお嫁さんの結婚式の時、親類の方が持って来た鰹のたたきの今まで食べたことの無いような美味しさは忘れられません。

更に、数年前高知でもここだけしかない「塩たたき」というものを出してくれると教えてもらった某お店で初めて「塩たたき」を食べた時もまたまた、ぶっ飛びそうな美味しさでした。

それ以来、塩たたきにはまっています。昼食にはひろめ市場内の「やいろ亭」さんと「明神丸」さんを交互に廻っています。

最初に「塩たたき」を食べたお店にはあれ以来行けていません。いつもタイミングが悪くて。
近々、もう一度行きたいといつも願っているのですが....

“こちらは明神丸さんの動画”

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-16 05:46

明日から高知です。

ひろめ市場は日曜日だけですか?
ウルトラも「塩たたき」は美味しいと言ってます。
明日、食べられたらいいなぁ。

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-16 18:24

birdy様 かつおは戻りまでまって握りで食べるのが最高です。
酢飯と合うんですねぇ〜

かいだ屋は8月末までお休みと思います。(涙)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-16 23:48

ウルトラの仕事についていくのですが、彼が会議中、どこへ行こうかな?
暑いから、3;00のチェックインをまってお昼寝かも。
ひろめ市場、暑そう!

夜は牧野植物園の「夜の植物園」に行こうとプリントアウトして準備万端!

よく見ると…18・19・25・26の土・日でした。
今夜は金曜日!(~_~;)

大好きな「道の駅」は郡部にしかないし…どうやって一人で6時間あまりを過ごそうかな?
須崎往復、できるかな?

「かいだや」、残念!!!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-17 01:08

観光国高知いろいろパンフレットも作成しています。サービスエリアで貰ってみてはいかが

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-16 19:01

いつでもやっていますが、昼頃は混雑するので注意

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-17 01:04

ひろめ市場前 よさこい祭りの雑感映像

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-16 09:26

ペガサズさん。 また詫間で竜宮城が発掘されました(驚)

この写真、さざんかじゃないんですよ(笑)

かざぐるま
三豊市詫間町詫間611ー22
営業日:火曜・木曜・土曜(週休4日)
10:00〜15:00

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-16 19:07

やっぱり、宅間、仁尾地域は「浦島太郎」伝説の発祥の地にまちがいなさそうですネ^^;

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-18 11:52

ここにしかないと聞いて最初に食べた塩たたきは 実は写真にあるようなたたきとはやや違うのです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise