Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

2002.11.13.慈眼寺の紅葉

thread
2002.11.13.慈眼寺の...
まさに5年前の今日の徳島県の慈眼寺(しげんじ)の紅葉の写真です。

この年はデジタルカメラで四国中をあちこちと撮影した年です。此処での撮影は当時のRAWデータで撮影していて、すぐにはJPEGに変換出来ず、すでに現像している何枚かのJPGからの掲載です。

今年のような温暖化現象では紅葉はあまり期待出来ませんが、5年前は通常な年で、四国の紅葉もまあ一般的な年であった様に記憶しています。

四国は中部地方以北のような見事な紅葉は少なくて、見所も限られています。この日紅葉を求めて徳島県北部から幾つか山越えをしてやっとたどり着いたのがこの「慈眼寺」境内の紅葉です。この年一番良い紅葉でした。標高は500mです。

この寺の下には「潅頂の滝」があります。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-11-12 12:49

「潅頂の滝」は何度も取材していますが看板にある様に朝早く滝の飛沫で虹が見えるのですが近くで見てもそうたいした事ないと思っていたら知り合いのカメラマンが虹は滝のもくぜんではなくて慈眼寺との道の途中から見るんですと教えられました。その場所は見通しが効く様に伐採されてあるとの事でしたがそれ以後行っていないので未確認です。


雨も今年は少ないので滝ももうひとつかもしれません。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-11-12 13:12


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-13 00:27

燃えるようで綺麗ですねぇ。


来年はここをリストアップしようかな?
「潅頂の滝」もいいですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-11-13 10:41

明日は「寒風山」へ行かれる様ですね。晴れたらいいですね。


林道は今月末で冬閉鎖になります。天気がよければ是非雲上の道を走ってみて下さい。但し最近の天候はめまぐるしいので要注意です。特に山はガスが出安くなりますから。

写真:寒風山紅葉

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise